子育ては幸せ 小さい時や赤ちゃんの時の話 | 終活です!離婚までの日常。あおぞらオアシス

終活です!離婚までの日常。あおぞらオアシス

いよいよ離婚カウントダウン始まりました。
そして終活断捨離も始めました。

公務員旦那さん
公務員パートの私
子供二人の4人暮らし。

アスペルガーっぽい旦那さんへの愚痴と日々の忘れていく記憶をここに。

おはようございます。あおぞらです。

今朝起きたら、初めて蝉の声が聞こえています。

夏がキターメラメラ

しかし昨夜は涼しくてエアコンなしで窓開けて扇風機だけで寝ましたが、寒いくらいでした。現在室内温度28度。




看板持ち看板持ち看板持ち看板持ち看板持ち看板持ち看板持ち看板持ち看板持ち看板持ち

うちの子供達は、よく

小さい時や赤ちゃんよだれの頃の話をしてーって言ってきます。


ハプニングなどを話すと面白おかしく聞こえるみたいで、クスクス嬉しそうに笑います。

何度も何度も聞いてきます。


上の子が聞いてきていたのは高校生くらいまでだったか?

下の子も最近までは聞いてきました。




上の子はなぜかいつも頭にオムツかぶってからハイハイしていたこと。


うんちの時はカーテンに隠れて力んでいたこと。


赤ちゃんの時、いつも抱っこしたままゴミ捨てに行くのだが途中、躓いてゴミと子供どっちも抱えたままで上の子の身体があり得ない角度に曲がったこと。


和式トイレしかないところに入ると、赤ちゃん子供を居させる場所がなくて、肩車までは出来ないので頭に乗せていたので、いつ落ちるかヒヤヒヤ超汗だくの戦いで用をたしていたこと。


一歳の上の子が気がついたら箱や穴に頭から入って、隠れたつもりでいるのはまだよいが、オーブンの中に隠れていたのはものすごく恐ろしかったこと(蓋は閉まらない)。


下の子が6ヶ月の時に支援センターでの赤ちゃん会で、みんなネンネちゃんなのに一人だけ壁伝いに体育館を歩き回っていたので将来はアスリートか?と騒がれていたこと。


ランチには必ず連れて行ったが、(子供にはきちんと一人分頼んでいた)大人と同量最後までおとなしくペロリと食べていたこと。


下の子が3歳の時、自転車コマなしで乗れる&逆上がりも幼稚園で一番早くできるようになって、それに触発されたキッズ達が次から次へと出来るようになったこと。


いつもお姉ちゃんに付きまとい、無言で全く同じ事を真似っこしていたこと。


夏はオムツ1つ身にまとい、小学校から帰宅してくるお姉ちゃんを裸足で迎えに行っていたこと。


下の子が2歳の時、低体温症で夜中に救急車で搬送即入院し、7日間入院したこと。


上の子が3歳、4歳、6歳で入院した時。毎回何度やっても点滴の針が刺さらず、しまいには足から入れられ涙我慢していて外で待っていた私を見たとたん、ただ事ではないギャー泣きをしたこと。その時の顔がとんでもなかった事。


上の子は赤ちゃんの時、いつも男の子と間違えられていて、スーパーで声を掛けてくる高齢者みんな、「まー!可愛い男の子だわぁ!」「いえ、女の子です。」「可愛いわあ、ほれじいさん、可愛い男の子」「いえ、女の子です。」のやりとりが面倒になって早々に「はい、ありがとうございます!」に私が成長したこと。


等々。


何度も何度も聞いてきます。

大爆笑します。

あんなことこんなことあったなぁ。


全てにお父さんはいません。

ワンオペだったので。



子育て。

笑いや幸せをたくさんありがとう。