太るのは更年期のせい? | 終活です!離婚までの日常。あおぞらオアシス

終活です!離婚までの日常。あおぞらオアシス

いよいよ離婚カウントダウン始まりました。
そして終活断捨離も始めました。

公務員旦那さん
公務員パートの私
子供二人の4人暮らし。

アスペルガーっぽい旦那さんへの愚痴と日々の忘れていく記憶をここに。

毎日毎日、憂鬱です。





前にも書きましたが、ホットフラッシュはない。



ユウウツ。

何もかもがめんどくさい。


本来はアクティブです。

休みは家にいるより子供達と弁当持参で公園巡りしたり、遠出して温泉に行ったり、アスレチックに行ったり、水族館やイベントに参加していました。


更年期のせいか、もうやり尽くした感のせいか、疲れたせいか、、、。

やる気起きない。

燃え尽き症候群かしら。


まだましだった頃、

私は自動二輪の免許を持っているので、コロナ渦前にツーリングに行きたいとずっと思っていました。

バイクはホンダの125です。

アラフィフですが何か。




コロナ終わったと同時に、何もかもが嫌になってやる気が起きず、メンタル不安定になってしまいました。

旦那さんとの関係がどんどん最悪になってしまってから。


そして一番かわったのは見た目。

ホントに11キロ増えてます。


食べる量も何もかわってないのに体重だけはどんどん増えて行く。

いや、子供達との月数回の外食だけが私のストレス解消のせいか。でもそれは今に始めたことではない。

ずーっとしてきた。

基本的な生活に変化はない。


11キロも太ると服のサイズが変わり、

スニーカーがきつくなり、パンツがきつくなり、動くのが億劫になり…

膝が痛くなり、と悪循環しかない。

お店などのガラスや鏡に写った自分の身体のデカさにびっくりする。


子供とラインでビデオ通話するのに、下から写った自分の二重顎に心臓止まりそうになる。


本当に、恥ずかしい。


今年年末年始にコロナになった時

少し痩せるどころか追い打ちかけて6キロ一気に増えましたね。

こんなに休む暇ないくらい動いているのにおかしい。

おかしすぎる。

やっぱりこれって更年期のせい?

それともデブ脳のせい?


身体を休めたい。

心を休みたい。


6月からまた少し運動を始めました。

お昼時間にスクワットと、トイレは3階まで階段駆け上がるようにしました。(職場は1階)

出来ることからコツコツと。