なぜ離婚しないのですか?2 | 終活です!離婚までの日常。あおぞらオアシス

終活です!離婚までの日常。あおぞらオアシス

いよいよ離婚カウントダウン始まりました。
そして終活も始めました。

公務員旦那さん
公務員パートの私
子供二人の4人暮らし。

アスペルガーっぽい旦那さんへの愚痴と日々の忘れていく記憶をここに。

なぜ離婚しないのですか?


私の場合。


多分、…多分?

離婚の覚悟がないから。




覚悟かぁ。




一番の最大の理由は、



父親に子供たちが捨てられるってことの恐怖



父親に捨てられること。


今まで、子供達に愛情はかけてこなかった旦那さん。

何より「自分が一番大事」な人だったので。


それでも、

同居して生活費を出してくれていることで、この人は愛情はなくても世間体は大事なんだからここにいる。

ここにいる限り、衣食住の子供達の生活は守られる。

と思ってきた。


ほんとかね?

それほんと?


子供達の心を壊し、捨てられたらどうしようと恐怖に怯えて生きていく思想を子供達に植え付けた私は罰せられて当然です。


毒親は私。



笑っても泣いても暮らせない屋根付きの空間に子供達を閉じ込めて、

お金がないと生きていけないんだと洗脳し、

頼むからお父さんを怒らせないで、あんたたちが捨てられてしまう、

とびくびくして生活している。


そして子供達も父親の顔色見て、

内心では愛されたくて仕方なくて、

でも幼稚な父親に嫌悪感を抱きまくり。

子供達もどうしていいのかわからない。


こんなの、生きてる意味がないのを一番解っているのは私。


とくに上の子。

お父さんからの愛情が欲しかったんだろう。色んなことがあった。

離婚に猛反対しているのも上の子。

離婚だけはしないで。って。

捨てられてしまう、という思想を植え付けたのは私だからそう思っているんだろう。





それでも、子供達が捨てられるのを認めたくないのよ。私が。


認めたくない。

離婚になると、旦那さんは100%子供達にお金は出さない。




離婚は絶対しない。

せめてお金で養育してもらおうと離婚しないと決めてきた。


上の子が大学卒業するまで後三年半。

お願いします。

あと三年半養育してくれ。

上の子が自分の人生を歩きだすまでの間。

下の子は私がなんとかする。

私も頑張るから…。