選択的夫婦別姓 | 終活です!離婚までの日常。あおぞらオアシス

終活です!離婚までの日常。あおぞらオアシス

いよいよ離婚カウントダウン始まりました。
そして終活も始めました。

公務員旦那さん
公務員パートの私
子供二人の4人暮らし。

アスペルガーっぽい旦那さんへの愚痴と日々の忘れていく記憶をここに。

昨日テレビでやってた、


選択的夫婦別姓がテーマ。


大賛成ですパー目



何がって、選択できるところが素晴らしい❗


今までの日本なら、どっちかしか選べない案しか出なかったと思う。

日本もようやく、ようやくそこまできたか。





思い返せば、22年前…。

なんで女の人は旦那の姓に変えないといけないのかと、とても腹立たしかった。


なんで女のほうが、と。


旦那の姓なんて残す残さないとかどうでもいい。私には関係ないし。

それより嫁に行った(「行った」ってなに?言い方にも腹立たしい)私の実家の姓はどうなるの。


女の子しかいない家庭は嫁に行ったら名前が継げずで終わり。

残すほどの名家でもないが、それを言うなら旦那の姓も残すほどの名家でもさっぱりない。

当時ものすごいジレンマを抱えて結婚しました。

その姓に変えなきゃだめ?うちの姓じゃだめ?って旦那さんに聞いたことがあります。旦那さんには弟君がいて、弟君は先に結婚してその姓を継いでたし。


旦那さん、

はあ?何言ってんのこいつ、世の中女が変えるの当たり前じゃん、ワシの姓が嫌なんか?!

って顔されて、超不機嫌になったのを覚えています。



みなさん。

そういう話も向きあってまともに出来ない相手とは結婚したらダメですよ。

関わる時間のムダですよ。


付け加えると私はバツイチ。

今の旦那さんは2回目の結婚相手。








最初の結婚は23歳。

その時は若さゆえ別姓とか同性とかまだ何も思わず当たり前に旦那の姓にしましたが、これが仕事上結構大変でした。


先人の女性がやってきた姓を変える手続き。

パスポート、戸籍、免許証、口座、年金手帳、印鑑証明、等々。

職場では取引先に同一と思われず、結婚しましたー、名前が変わりましたー、の報告からスタート。

なーんだ結婚したんだ、と言われる事も多かった。

結婚した事をこんなにたくさんの人にいちいち報告しなきゃ仕事が始まらないのか。

これも私の個人情報だよね?ペラペーラ…。


そして離婚して、また元の姓に戻して、同じことを繰り返して。

個人情報ペラペーラ。

え?離婚したの?ってヒソヒソされ。


離婚したことが丸わかりでそれに耐えられず、と重なり、当時の職場のやり方(お金関係)にも我慢できず、発作的に辞めました。

そしてメンタル崩壊。






あの煩わしさがわかっているだけに、2回目の結婚は籍をいれたくなかった。

内縁で良くない?

子供が出来たら認知?

それはそれで認知しないって言われたらどうすんの。とか。


色んな考えが回って、

仕方ない、姓をまた変えねば。


そして変えてまた職場で、当時の名前を知ってる人は、

あれ?◯◯(1回目の旦那の名前)さん?

久しぶりー!今の名前何?

再婚したの?あらー。


それならまだしも、


仕事電話相手が実は当時の最初の結婚した職場の人だが、現在の私と同一だと気がついていない場合多々あり。

もうバレないよう他人のふりしてます。


ってのをたくさん繰り返してます。

離婚して再婚したの知ってる人は現在の名前知らないからどっち呼びすればいいのかわからず声もかけにくい模様。




姓を変えるのはとても大変なのよ。

日本国民のほとんどの男性は自ら姓を変えないからその大変さを理解出来ないよね。。


自分の理解の及ばないものには我関せず。



結婚して変えたい人は変えればいい。

別姓か同姓か、その人が自分で選べるのが何よりいい。

そして子供も選択制にすればいい。



婿養子も周りには滅多におらず、

なぜ女だけ。

なぜ女だけ社会的にこんな理不尽な思いをさせられるの。

そもそもが男尊女卑。


不倫が増える!とアホ丸出しのコメントしてる人がいたようですが。

別姓で不倫する人は、同姓でもしますよ。

元々そういう人だから姓関係なくチャンスさえあれば不倫します。



そういう問題ではない。

履き違えてる人いますよね。

薄っぺらなコメントを選んでテレビで流さないでもらいたい。