人が悪いのではない、仕組みが悪いのだ | 終活です!離婚までの日常。あおぞらオアシス

終活です!離婚までの日常。あおぞらオアシス

いよいよ離婚カウントダウン始まりました。
そして終活も始めました。

公務員旦那さん
公務員パートの私
子供二人の4人暮らし。

アスペルガーっぽい旦那さんへの愚痴と日々の忘れていく記憶をここに。

この台詞どこ発信だっけ?

どこかで聞いた台詞。



人が悪いのではない、

仕組みが悪いのだ。



本当にそうだと思う。



ルールを守らなくても別にいい、みんなやってるし。という仕組みが悪い。


世の中のおかしな仕組みのせいで、理不尽な想いをしている人がたくさんいる。


古い法律を放置しといてやっつけ案で厳罰化するのではなく、まずそうならないための法律に変えて、根本から仕組みを変えればいいのにとつくづく思う。



何か事が起きてからではなく。


個人一人一人では、とてもいい人なのだと思う。

みんながみんな、悪い人ではないのに。



例えば、


犯罪や痴漢の行為が出来ない仕組みに。


アクセルとブレーキの操作ミスで車の事故が絶えないのなら、ミッション限定に変えるとか操作ミスが出来ない仕組みに。


飲酒運転を撲滅したいなら、飲酒者が運転したくても絶対に出来ない仕組みに。



とか。


平等公平でなければならないのに、やったもん勝ちの仕組みが悪い。



都合の悪いことは蓋をするしかないという世の中の仕組みが悪い。

この世から理不尽がなくなりますように。