【横浜】

生も死も、自分で選択できる世の中を!

介護と育児の安心勇気づけトレーナー大場まさみです。

 

image

 

 

まじかるクラウンはじめましての方⇒自己紹介はこちらから☆  

 

 同じ事がよく起きる時には

 

現在リーダー養成講座6回中の5回が終わり、

残すところあと1回。

 

私のリーダー養成講座は、

リクエスト開催です。

特徴は養成講座中納得いかないのであれば、

何度チャレンジしてもいいということ。

(再受講は再受講費をいただいています)

 

今回はお二人の方が

勇気づけリーダーになりたくて、

挑戦をしています。

振替受講の時も、集まって受講生さん役で参加してフィードバックをしてくれる共同体感覚のあるお二人❣️

お二人のこの5回までの成長が著しく

どうしてだろう?と分析してみました!!

 

第一の『ふ』=俯瞰でみる

リーダー養成講座の初めの頃

どうしてもマニュアルを見ながら

自分はどうelmを受けたっけ?

どう伝えればいいんだっけ??

 

と【正解】を探しています。

 

自分が感じた勇気づけの素晴らしさを

【きちんと】伝えたい!!

そんな想いが【正解】を探すのだと思います。

 

みんなが通る道🛣️

 

その目線が自分にあるうちは

受講生さんのタイプが変わるたび、

質問の内容が変わるたびに

【正解】が変わって講座の方向性が

ブレてしまう。

 

自分の講座内容を

少し離れた鳥の目で見れるようになると

この章で伝えたいことはコレ!

 

がわかるようになり

そのためにこの受講生には

どんな日常の体験をわかりやすい言葉で

噛み砕けばアハ!!体験に繋がるか?と考えるようになります。

その受講生さんの体験や環境に寄り添って

考える

 

今回のお2人が大きく前進したのは

この目線を実感してきたからだと思います

 



 

第二の『ふ』=フィードバックする

2番目の『ふ』は

フィードバックのふ。

リーダー養成講座では、

・自己フィードバック

・参加者同士のフィードバック

・トレーナー(私)からのフィードバック

の時間を大切にしてます。

 

この時間をどう過ごすかで先程の

【鳥の目】に気づくので

厳しい事や凹む事もあるのですが、

それもこれをリーダー養成講座のうちに

経験するかしないかで後々困らないか?

に繋がるフィードバックにしています。

 

なりたいリーダー像に

ちゃんと近づくためには

避けて通れないフィードバック

 

このフィードバックを受ける事やする事で気づくものはこれからの宝物になります!

今回のお2人には

受講生さん以外の強力なサポートメンバーとして

アドラーステーションの

れいこさんと

やよいさんが

フィードバックのために参加してくれる回もあり

アドラー心理学を学ぶ仲間の共同体感覚を感じる場面にたくさん出会いました。

 

 

愛のあるフィードバックこそ、

成長のための分岐点なのです。

 

第三の『ふ』=不完全な自分を愛する

 

まだまだ私はダメだ。

他のリーダーさんと比べて上手にできない。

どうせ私は、、、


新しいことに踏み出したとき、

上手く結果が出ないとき、

他が輝いて見えるとき、

ふと頭をよぎる劣等感。


そして、


もっと上手にならなきゃ

もっときちんとできたら



自分にブレーキをかけます。



先に進みたい気持ちがアクセル

でも、完全じゃない自分のコンプレックスが

ブレーキになってしまう


そのブレーキを外すには

【不完全を受け入れる勇気を持つ事】


どこまでも完全になることはないんです。

完全になってから、、なんていつまでも

こない

今の不完全な自分ができる最高がある

その最高とは、

自分にしか出せないカラーなんだ❣️


その勇気づけをするのが

トレーナーである私の役目です。

全力でリーダーの不完全な自分を愛する勇気づけをします。


そして、私の元でリーダー資格を取った人たちが

半径3メートルで、

自分に自信がなく

ネガティブな劣等感に苦しんで

進めなくなっている人をそっと勇気づけて

寄り添ってくれると思います。



勇気のシャワーを

その人の心に届くように

一人一人に特別な形にしてくれる

受講生さん。


来週には新リーダーさん誕生として

ご紹介致します♡




リーダー養成講座でアドラー心理学勇気づけリーダーになろう!


アドラー心理学勇気づけリーダーELM講座

リーダー養成講座はコチラから


リーダー養成講座のご感想はコチラです





 

訪問看護師といっぺん死んでみる®︎ワークを通して今の介護制度を学ぶ

 

 

 

 

今を全力で生きる決意が

感じられる参加型臨死体験ワークショップです。

日本の介護保険制度についてお勉強するフルバージョンがおすすめです。

 


 

 

 

┈••✼••┈┈┈┈•✼••┈┈┈┈

ゆめみる宝石アドラーステーション在籍の講師がが永久的に悩みに乗る特典付き!

在宅多職種連携,や医療介護職の勇気づけ
について興味がある方はコチラ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

┈┈ ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈•✼••┈┈┈┈

 


募集!!!
アドラー心理学
勇気づけELM講座

 

    

3回講座
時間 10時〜15時
①4月24日
②5月22日
③6月未定
※場所未定

 

 

勇気づけを日常生活に取り入れるメリットは

・自分の感情を味方につけることが出来るようになる

・家族との関係を変えていくきっかけになる

・自分らしく生きることが出来るようになる

・人生の課題と向き合うことができるようになる

・周りの人を勇気づけることで心地いい環境を作ることが出来る

 

自分の半径周り3メートルを勇気に満ちた世界にするプロジェクト!!

 

 

 

 

 

┈┈ ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈•✼••┈┈┈┈

 

LINEで看護師に気軽にいつでも相談できるサービス。

 介護の事、

病院とのやり取りの仕方などなど、

専門職に気軽に聞くことのできるサービスです

 

https://ameblo.jp/aozoranokimochi/entry-12717037034.html

 

 

 

 

┈┈ ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈•✼••┈┈┈┈