【横浜】

生も死も、自分で選択できる世の中を!

介護と育児の安心勇気づけトレーナー大場まさみです。

 

image

 

 

まじかるクラウンはじめましての方⇒自己紹介はこちらから☆  

 

 成人のお祝い

 

​とうとうこの日が来た

 

昨日、横浜市は『20歳を祝う会』でした。

横浜の旧成人式は日本最大らしい。

あちこちでDJボリスが、立ち警官が叫んでいる。

車道規制はないのに、歩道規制があり

進む方向が、限られていて駅の人と待ち合わせできない💦

 

街中新成人の山で

平均年齢低そう〜。

長女は2年前に振袖レンタルを決めていたので

振袖の色も忘れてた(笑)

ようやく晴れの日が来た!!って感じで

急いでしたい髪型に合わせて

髪飾りを作りました♪

 

 

親の思い

成人式の振袖は親の想いなんだろうなと思います。

私が20歳の時は大学の引っ越しで東京に住民票があり、

実家も私が大学入学の年に転勤で高知から仙台に引っ越したので、

同級生のいる高知に成人式で帰ることは出来ませんでした。

誰も知らない東京で1人で式に出たいとも思えず

式は出ないというと

母に写真だけでもと仙台で前撮りすることになりました。

振袖を決めたのは母で私はこの身を捧げただけ(笑)

今考えると、母は祖母に私の振袖姿を見せたかったんだと思います。

母が選んだ赤の振袖の写真と、

祖母が母のために、

デパートで大金叩いて買ったピンクの振袖の2着の写真

(かなりのお値段がしたらしい母の振袖は祖母の名古屋人の見栄🤭)

image

 

おなじ着物を27年後の私が来て

image

 

 

55年後の長女が着る

 

image

2年後

次女は着てくれるかな?

 

 

その後の孫たちの女の子はどうかな??

なんて思いながら、

 

祖母が母に込めた想い(それは見栄とか意地とかも含めてね)を

肯定して着てくれる女系の血筋に

空の上で祖母は喜んでいるだろうな~と思っています。

 

 

image

私が体験できなかった式に友達と参加して、

みんなホントにきれいでハートハート

中高一貫だった長女の友達たちは今でも頻回に会っている友達だから

特別久しぶり感はないけどww

上品で挨拶もちゃんとするお友達たちと付き合えている長女に安心しました。

ニュースになるくらいすごい恰好をして

信号無視や、騒いでいる人たちも結構いた20歳を祝う会。

 

成人は18歳になったから、大人として出来るようになったのは

お酒とかたばことか??

成人とは

人に迷惑をかけないように

自分を律して??

なんて古めかしいとは思うから

親が居なくなっても、生きていける知恵と

自分のなりたい姿に向かってちゃんと計画的に選んで行動していけるように

なって欲しいな~と夫と式が終わるまでランチデートしながら話していました。

 

 

 

 

親になって20年。

私たちよく頑張ってきた同士。

まだあと2人いて、

次女は今週から共通テストという大課題が待っている。

まだまだ同士で頑張らないとねww


 

 

┈┈ ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈•✼••┈┈┈┈

 

 

1月〜開催勇気づけリーダー養成講座

 

 

    

開催日
1/18、2/1、2/15、2/29 3/14、3/28
木曜日 19-21時


 

 

リーダー養成講座で新しい出会いを!
ここから新しい力を身に着けていきたいと思う方ご連絡お待ちしております

 

 

 

┈┈ ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈•✼••┈┈┈┈

 

岩井先生とアドラー心理学ベーシック講座を学ぼう!!

 

 

2-4月オンライン開催6日間コース (ezdev.jp)

 

学びやすい時間で未来志向のアドラー心理学を

岩井先生から学べるベーシック講座。
アドラーがどのように幸せを考えていたのか?
仲間といい関係を築くには何を意識するのか?
そもそも、アドラーってどんな人でどんな環境で過ごした人なのか?

岩井俊憲先生から聴く生きたアドラーの言葉は
岩井先生の師である人がアドラーの娘さんから直接聞いた言葉なので

とても親しみのあるエピソードばかりです。
日本で一番アドラー心理学の本を書いている岩井先生から学べる
この機会を逃さないでくださいね!
働くママにも学びやすいスケジュールとなっています。全国から参加可能なオンライン講座。
私もアシスタントで参加しますのでお会いできるのを楽しみにしております。

 

 

お申し込みはお早めに。びっくりマーク

 

┈┈ ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈•✼••┈┈┈┈

 

LINEで看護師に気軽にいつでも相談できるサービス。

 介護の事、

病院とのやり取りの仕方などなど、

専門職に気軽に聞くことのできるサービスです

 

https://ameblo.jp/aozoranokimochi/entry-12717037034.html

 

 

 

 

┈┈ ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈•✼••┈┈┈┈

 

死想い我思うの3時間ゆっくり訪問看護師と死についてはなしてみるのはこちら

 

死なない臨死体験を通して、生きている私が感じたこと。

その気持ちから今を生きる指針がみつかり、生きていくことが楽になる。

実際にアメリカの緩和ケアチームが取り入れている臨死体験と終末期ケアの選択講義と対話がセットになった体験型の講座です。

在宅医として暮らしの中の生と死を見届けている医師上原暢子先生が考案しました。

 

 

 

┈┈ ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈•✼••┈┈┈┈

 

 

月1訪問看護師と創る
マンダラエンディングノート

 

 

 

 

 

お申込み後にzoomのURLをお伝えします。
今月は1月24日水曜日に行います。

①10時〜12時

②14時〜16時

③19時〜21時

お好きな時間を選んでご参加ください。

詳細↓

人生の地図を描くマンダラエンディングノート | 終わりよければ全てよし! 主語は「私」で生きていく (ameblo.jp)

 

お申し込みは↓

 

活動紹介

 

 

ゆめみる宝石アドラーステーション在籍の講師がが永久的に悩みに乗る特典付き!

在宅多職種連携,や医療介護職の勇気づけ
について興味がある方はコチラ↓
 

 

 ┈┈ ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈•✼••┈┈┈┈

 

ゆめみる宝石勇気づけELM講座を開けるようになりたい。

もっと勇気づけを深めて学びたいと言う方はこちら

1月スタートに間に合います。

 

勇気づけリーダー養成講座

 

 

ラブレターお問い合わせ、お申し込みはこちらから

 

 

音譜リクエスト募集中音譜
まじかるクラウン自分で日付を選べる講座⇒現在ご提供中のメニュー

 

 ┈┈ ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈•✼••┈┈┈┈