比べない | 潜在意識を使って幸せ体質へ

潜在意識を使って幸せ体質へ

銀座ホステス時代、「No.1と1日に100万の売り上げと稼いでる人と結婚する夢が1度に叶う。」


おはようございます
しおりです


先日もブログで書きましたが
私ヨガに通っています。
ヨガの基本は
呼吸に意識を向ける
比べない

始めて2年くらいになりますが
これが、なかなか難しい…
やっと少しずつ出来るようになってきましたが、
ポーズに集中すると呼吸が止まっていたり、乱れたり。
他の方が視界に入ると無意識に比べてたり。

比べようのないものを比べようとしてるんですよね。
その日の体調であったり、
個体差であったり、経験年数なんかもありますよね。
なのに、その時は
その事を一瞬忘れてる。
だから、比べて自分はダメだとか、劣っているとか、逆に優越感を感じたり。
くだらないなぁーと思いながらも、なかなかやめられない…

でね、今更だけど
比べて、一喜一憂してる自分がバカバカしくなって…
目を閉じてヨガしてるんですけどね
(^▽^;)


これはヨガに限ったことではないんですよね。
「比べられないものと比べてる」
周りの人を見て、いいなぁとか、羨ましいなぁー「だから私も頑張ろう」ならまだしも、「だから私はダメなんだ」になると辛いよね。
私、よく陥ってました。
つい最近までは。
今でも時々あります。

でも、よーーーく考えると
劣っている所もあれば、優れてる所もある。
良いか悪いかで考えるから辛くなる。
ただ、ありのままを見れなくなってる状態。
ありのままで見ると、ただ
「そうなんだ」
ってだけの事。

そこには、良いも悪いも優れてるも劣ってるも存在しない。


この比べるはクセみたいなもの。
比べてるなぁって思ったら、その都度、考え方の修正をしていくのがいいのかも。
比べるを止めて、すぐ、そんな自分に○出来たら、良いのだけど、なかなか出来ない私は修正していたら少しずつ楽になってきた。

こんな進み方があってもいいよね。









今日も読んでくれて
ありがとうございました