アロマ・ワークショップ『香りの地図』に参加された方から | 青空アロマテラピー!

青空アロマテラピー!

ココロ、感じるままに空に投げたら、きっと輝く虹になるっ

キャーーーー!!

とっくにブログを書いていたのに
もうバタバタで肝心のアップをしていなかった、
そんな、お魚くわえたドラ猫を追いかける日々の、
財布を忘れて愉快な、

アロマセラピスト 井上 ミウ です。

こんにちは。


あ、冒頭のは「サザエさん」的おっちょこちょいを表現したかったんですが、
今、サザエさんの最後に「煎餅を喉に詰まらせない」ってことに、驚きを隠しえません。


ま、そんな話はさておき…真面目に本題に入りたいと思います。


{8B98F17D-C977-45C9-AB0A-5FA651139204}



先月、3月の26日に開催された、
アロマ・ワークショップ『香りの地図』。

参加された方から感想をいただきました!!
(ありがとうございます!)



ここで、その抜粋をご紹介させていただきます。

(ご本人の許可をいただいて掲載しています。)



☆☆☆
昨日は楽しいWSありがとうございました。
良い香りに包まれて家路につくのは、とても心地良かったです。
こんな小さな幸せがとっても大事だなと、しみじみしました。
5感を感じることが私はバラバラのイメージだったのが、それぞれ混じりあって感じることができるんだということが印象に残りました。

見る→見るだけ
香り→香るだけ
聴く→聴くだけ
のような1点集中な感じでしたが

香りを嗅いだときに、その時にみた風景と音が思い起こされるという混じりあった感覚、
野生の感覚というか、
改めて5感をフル活用する自分を思い出した感じでした。

(女性)



☆☆☆
昨日は素敵なワークショップをどうもありがとうございました。ゆっくり時が流れ、日常から離れた渋谷とは思えない素敵な時間と空間でした。
ミウサンのお話もとても興味深く、お人柄、語り口とともに引き込まれました。
香ることは呼吸をすること、生きることに直結しているというのは、なるほど!と目から鱗、納得でした。
良い香りは人を生き生きさせるし、嫌な香りは生命の危機を体に感じさせていたのだなと気付きました。
ミウサンの話してくださった歴史や童話、神話などもおもしろいと思いました。

(女性)


☆☆☆
これまで何となく興味がありつつも、実際にはさほど触れてこなかったアロマですが、今回のお話でだいぶ身近なものとなりました(そもそもエッセンシャルオイルが何なのかも知らずに参加していたので)。
家で復習しつつ、生活や瞑想のなかで取り入れていきたいです。
(男性)



☆☆☆
昨日は とても楽しいWSをありがとうございました。

今まで 好き嫌いで選んでいた香りについて、 こんなに ちゃんと考えた事が無かったので、全てが初めて知る事ばかりで楽しかったです。

当然  香りのブレンドも初めてで、単体ではキツイと感じた香もブレンドによっていい仕事をするなど 本当に楽しい作業でした。

香が脳に直結している と言う事も教えて頂いて、早速 生活のスパイスとして有効利用したいと思います。
今日、早速 書店に行きアロマの本を購入しました。
また、いただいた資料を基に、香の効能と使い方などを表に纏めてみようと思っています。

(女性)



☆☆☆
3月26日は「『香りの地図』と小さなフレグランスクリーム作り」のワークショップに参加させて頂きありがとうございました。
普段の生活では消臭スプレーの某ファ○リーズ位にしか縁がなかったのですが、自分の中の乙女な部分も今回発掘しようということで参加申し込みしました。
当日男性の参加者は少ないだろうなぁと思いながら、少しドキドキしながら会場につきましたが、私の他にも男性の参加者がいたことに安心しました。
いざワークショップがはじまるとなんだか小学校の頃の図工の授業や理科の実験のようでワクワクして早く自分で作ってみたいという気持ちになりました。
講師の井上さんの話し方も快活でとても聞きやすかったです。また、用意された資料もシンプルに要約されていて分かり易かったです。カラフルな円の絵は自分のフレグランスを作るのに活用させて頂きました。
香りを真剣に嗅いでそこから何か連想できるのは面白かったです。感想が他の人と似ていたことにはビックリしました。
本当に香りによって想像するイメージや体の反応が変わって来るので不思議な体験でした。
作ったフレグランスクリームも時折嗅いでリラックスしたいと思います。

(男性)




以上です。


ここでは書ききれない、こころがじーんとなる言葉を聞かせていただいたり、
ワークショップでお話しした内容を裏付けるような新しい研究の情報を教えていただいたり…

本当にこのワークショップは、
毎回お互いにハッとする気づきやその後があり、
まさに「セッション」です。



香り体験が、日々の心を豊かにするお手伝いとなりますように。