織姫さまと彦星さま、すいか製作 | 奈良・西大寺 あおぞら保育園

奈良・西大寺 あおぞら保育園

あおぞらのように晴れやかに、のびやかに!
あおぞら保育園は、子どもたちの可能性を「あおぞらの下、いきいきと育つ草花のように」豊かに伸ばしていきたいと考えています。日々の保育をご覧いただけるブログです。

いつもあおぞら保育園のブログをご覧下さり、ありがとうございます音符

6月になり、ジメジメと汗ばむ季節になってきました。
天候の変化に伴う、体調の変化に気を配りながら、毎日楽しく健やかに過ごせるようにしていきたいと思います。

6月26日水曜日イルカ
お集まりまでの自由あそびはブロックピンク音符
子どもたちは車やお家を作っていましたバス

その間にお休みしていたお友だちは七夕飾りの土台つくりです七夕
絵の具を星形のスタンプでペタペタ星
しばらく乾かそうねアセアセ

久しぶりに「ピカピカブー」を踊りましょうチュー
元気いっぱい気づき

お疲れさまでした照れ

続いて織姫さまと彦星さまの製作です流れ星
小さな目や口をていねいにつけたね合格
小さなお友だちもとっても上手拍手
「こんなに可愛いよラブラブ
それぞれ、出来上がったら好きな柄の着物を着せてあげようね👘

今度はスイカ🍉の飾りを作ろうかウインク
指一本に糊をつけて
ていねいに端まで塗れるかな?
ちょっぴり糊の感触が苦手なお友だちも慣れてきて、ぬりぬりうずまき
小さな種をつけて完成ですキラキラ

お昼ごはんまでの時間は、おままごとで遊びましたナイフとフォーク
お野菜トントン🔪気づき
お鍋でグツグツ鍋
どんな料理が出来るかな??

夕方には違う七夕飾りを作りましたキラキラ
四角い折り紙の端っこに少しだけ糊をつけて、好きな色をつなげますダイヤオレンジダイヤグリーン
七夕飾りも少しずつ出来上がってきましたルンルン
全部飾りつけるのが待ち遠しいですね七夕