製作 <たけのこ>&土曜保育 | 奈良・西大寺 あおぞら保育園

奈良・西大寺 あおぞら保育園

あおぞらのように晴れやかに、のびやかに!
あおぞら保育園は、子どもたちの可能性を「あおぞらの下、いきいきと育つ草花のように」豊かに伸ばしていきたいと考えています。日々の保育をご覧いただけるブログです。

いつもあおぞら保育園のブログをご覧下さり、ありがとうございます音符


ゴールデンウィークも間近にせまっています。
お出かけする機会も増えると思いますが、くれぐれも体調を壊すことのないようにお願いいたします。

4月26日金曜日ハムスター
朝のお集まりでは先生といっぽんばしこちょこちょルンルンと順番に手遊びをしましたニコニコ
途中で脇を閉じてしまう感の鋭いお友だちもいましたアセアセ

今日は先生がプレゼントを持ってきてくれましたよプレゼント
袋の中身は何だろうねはてなマーク
外からさわると固いね気づき
中からは皮がついたタケノコが出てきましたびっくり
ほとんどのお友だちは見たことがなかったようですピンク音符むらさき音符ブルー音符

「持ってごらんおねがい 重たいね照れ
「不思議な感触だねアセアセ

じゃあ、たけのこ体操を踊って見ようルンルン


実際に皮を剥いてみようか?
パリパリと剥けるねOK

続いて製作ですハサミタケノコを作ってみよう鉛筆
紙皿にクレヨンで色を塗って🖍️、皮にするよニコニコ
とっても上手です合格
小さなお友だちはクレヨンの感触を楽しんでね星
かわいいタケノコさんが勢ぞろいキラキラ
何だかお雛さまみたいに着飾って、嬉しそうに見えますねおねがい
今が旬のタケノコを食べる時に思い出してねスター

ダイヤグリーン 丸レッド 丸ブルー ダイヤオレンジ

4月27日土曜日ヒヨコ

今日は土曜保育です。
平日のお友だちが作ったこいのぼりを作りました🎏
大きなお友だちはキラキラのりで飾り付けキラキラ
小さなお友だちは、シール貼りがとっても上手になりました合格
見事なこいのぼりの完成ですおねがい

製作の後は、園前のお花たちにお水やりをしてもらいましたチューリップ

お部屋に戻ったら風船あそびです🎈
ビーズの入った風船がお気に入りラブラブ
あっちに行ったり、こっちに行ったり風船を追いかけて楽しそうでしたルンルン