【都道府県暗記方法】まとめ | 飲食店開業〜青空タンメンから青空餃子への道のり〜

【都道府県暗記方法】まとめ

随分前に『都道府県暗記方法』をBlogに載せたのだけど、ちょっと早く詳しく教えて!と連絡をくれた小学生ママ(もともと友達)がいて爆笑



ずっとバタバタしていて、すっかり忘れていてごめんなさい泣き笑い



まさか!必要としてくれている人がいたとは笑い泣き




子供に何か覚えさせるって、なかなか根気いるよね笑い泣き



「ママ」とまずは何としても一番に言わせようと必死で教え込むも「パパ!」といきなり叫ばれて、撃沈したの懐かしい思い出笑い泣き



「あいうえお」から始まって、足し算・割り算を叩き込み、九九を狂ったように繰り返し言わせたあの日々…ニヒヒ



ちょっとつまずくともうこの子は永遠に九九が言えないんじゃないか…?って思った泣き笑い (そんなわけあるかい笑い泣き



算数、国語、漢字、理科、社会、英語…何と言っても私たちの時代にはなかったタブレット学習だし指差し



小学生もやることがどんどん増えていく滝汗



最近、高学年の算数がすでに難しすぎん?って、宿題やテスト見るたびに思うDASH!



もしかして(もしかしなくても)自分がもうすでに解けない可能性すらあるあんぐりガーン



よくわからん図形見せてきたときは、「算数はパパに聞いて!」と低い声で注意したニヒヒ←冷たい母イヒ




日本地図暗記は、おそらく普通の公立・市立小学校では3〜4年生で始まる模様。



以下、覚え方ですウインク



私は先生でも何でもないので、本物の先生が「こりゃないわ」て場合もあるかもしれないから先生です!って人は読まないで泣き笑い



我が子にはこういうの向いていそう!って方は、良かったら共有して役立ててほしいピンクハート



※ネットから拾った覚え方含みます。


考えた人!さすがです♡



前回のおさらい。


【都道府県暗記方法】


都道府県 地図上から赤字を暗記

北海道 ←これを一番はじめに覚える


北(とう

東(かん

中部ちゅーぶ※中国地方と区別

畿(きん

国(ちゅう

国(

州(きゅう


星暗記

とうかん ちゅーぶ きんちゅう しきゅう 



都道府県 ※地図上から

北海道

東北(とう)

関東(かん)

中部(ちゅーぶ)

近畿(きん)

中国(ちゅう)

四国(し)

九州(きゅう)



都道府県数 

星暗記 1 6 7 9 7 5 4 8 

語呂:いろなくなこう4わ(色なく泣こう4羽)

↑私が編み出したセンスない覚え方!w



※各都道府県数がいくつあるか?覚えておくと忘れている県を意外と思い出す




↓ここから『都道府県暗記』始まります!



星「頭文字」暗記方法


【北海道】ほっ 

ほっ 北海道



【東北】あぁ意味ふや(意味不明や) 

あ 青森

ぁ 秋田

い 岩手

み 宮城

ふ 福島

や 山形



【関東】東京にぐんと近いさ 

とうきょうに 東京

ぐん 群馬

と 栃木

ち 千葉

か 神奈川

い 茨城

さ 埼玉



【中部】やなぎに太い足 

や 山梨

な 長野

ぎ 岐阜

に 新潟

ふ 福井

と 富山

い 石川

あ 愛知

し 静岡



【近畿】わし、大波拒否(おおなみきょひ) 

わ 和歌山

し 滋賀

おお 大阪

な 奈良

み 三重

きょ 京都

ひ 兵庫



【中国】親と広島ね 

お 岡山

や 山口

と 鳥取

ひろ 広島

しまね 島根



【四国】コート買え! 

コー 高知

ト 徳島

か 香川

え 愛媛



【九州】沖縄のみなさん顔ふく 

おきなわの 沖縄 ※北海道の次に覚える

み 宮崎

な 長崎

さん 佐賀

か 鹿児島

お 大分

ふ 福岡

く 熊本




我が家は3年生頃からリビングの見えるところに地図と共に貼って、暇さえあれば見て暗記。



たまに急に「東北!」とか振ると息子もちゃんと答えていた爆笑



子供は思ったより覚え早いから、そんなに心配しなくて大丈夫口笛






↑これね、よく見ると新潟が「近潟」になっているのよーーゲローえーーっあせる



気付かれないかもしれないけど、気付かれたらすごい恥ずかしいから先に言っておく滝汗




↑この表で覚えたら今度は実際に地図上でその都道府県がどこにあるか?



さらに県庁所在地、市区町村…と順に覚えなきゃならないことがたくさん…ゲッソリ



子供の力を信じて、毎日少しずつこつこつ覚えられたらこれでもか!と褒めてあげてほしいてへぺろ



都道府県はともかく、県庁所在地は大人でも意外と出てこない人いるかも!?



良かったらチャレンジしてみて下さいねニコニコ




大人になってから見る小学校の教科書は興味深く、面白いことがたくさん載っているなと感じる。



学生時代には偉い人の顔に髭や眼鏡描いたり、パラパラ漫画描いたり、ボケーっとして、そんな風には全然思えなかったけどねもぐもぐ




青空餃子は『神奈川県横浜市旭区』で作られていますよ!



青空餃子通販