青空スマイルこどもクラブ☆第31回☆2015/2/22☆ | 青空スマイルこどもクラブ

青空スマイルこどもクラブ

東日本大震災で負った、子ども達の心の傷は簡単に癒えるものではありません。
楽しく遊べる時もあれば、そうじゃない時もある。

被災地の子ども達の現状と、体当たりで子ども達に向き合う支援の様子を、包み隠さず赤裸々に綴っていきたいと思います。

インフルエンザが猛威を振るい

メンバーのほとんどがお休みとなってしまった1月の活動しょぼん



次回はみんなで遊べるといいね音譜

と声をそろえて話をしていました。



2月はみんな大丈夫そうかな~と思っていたら

なんと、活動を仕切っている私がインフルエンザに罹患してしまいましたショック!


当然ながら私は不参加…汗

青空スマイル始まって以来の代表不在の事態に……叫び



今回はひろくんと、他のご家庭のお父さんお母さんに

おまかせする形での活動となりました。





……そんなわけで、

2月の活動報告はひろくんがしてくれますニコニコ



それでは、ひろくんよろしく~~キラキラ




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




通常の活動ということで、

まずは活動拠点から少し離れた公園での外遊びから黄色い花



最初は一人で遊びます女の子

りすさんが可愛いそうです(*^▽^*)





もう一人の女の子も遅ればせながら合流流れ星


後ろにいるのはりすさんに乗っていた女の子の弟君男の子




「見て見て~音譜ワタシ体固いの~」(^▽^;)






遊具を使ってめい一杯走ったあとは落ち着いて、

お料理屋さんが始まりましたナイフとフォーク

「みんながいないと寂しいね~」とか言いながら(*^ー^)

友達思いの優しい二人なのでしたキラキラ




何やら一生懸命に作っていますハンバーガー




完成ビックリマーク

石焼ハンバーグはてなマーク





とっても美味しそうに出来ました合格




このあとはお昼ご飯のために

近くのスーパーへ買い物に出掛けました食パン





女の子の家のお母さんのご厚意で家へあげて貰って、お昼ご飯ですおにぎり


こちらは本物ですにひひ




「そんなに小さい体のどこに入っていくの~はてなマーク

って思わず思うほど、パクパク食べてペロッっと完食ビックリマーク目

いやあ、恐れ入ります(;^_^A





食べて、すぐに、シャボン玉で遊び始めるお二人さん叫び


いやいやー、どこにそんな元気がある???

と思いながら私はしばし夢の中ぐぅぐぅ



そのあと、時間になったので、活動拠点へと移動しました時計






活動拠点へ移動し、早速集まってくるみんなーニコニコ



来てすぐに、風船バレーが、誰からとなく始まりました虹
いつも最初の仕掛けをやってくれるお母さんがいます(*^▽^*)

ありがとうキラキラ









そうこうしているうちに今日の参加予定のメンバーが集まったので、

最初の会を始めますクローバー

でも~、なかなか、お話が聞ける体勢にできません汗

そこでビックリマーク「ジャンケンポンビックリマークグーチョキパー





・・・今までお喋りに夢中で人の話なんか聞いちゃあいなかったのに、

一斉にこっちを見ますグッド!

そのタイミングで、すかさず喋り始めますにひひ





「今日は、いつも来る人でお休みが二人いるね~」


「そう、ママ~」「○○ちゃん」


「そうだよね~ビックリマーク今日は、お病気で来れなかった二人に

みんなでお手紙を書いて渡してあげたら喜ぶと思うんだけどどうかな?」





すぐに遊べると思っていた子達から

「えービックリマークやだあ~」と声が上がります あせる




まあ、そういう反応になるのは普通の事得意げ

正常に育っていますねえ にひひ






最初はぶつぶついってるくせに

いざ色紙の前にいくと真剣に「どうやって書いたらいいかな」

と笑顔で悩み始めます(^_^)





まず小学生のお姉ちゃんたちが、

大事なメッセージを仕上げていきますニコニコ





そのあと、この春から小学生に上がる風雲児達が、

覚えたての自分の名前を自由にサインしていきますメモ







それから、いろいろお絵描きとか、

お母さん達のメッセージも添えて、完成ですアート




心のこもった、ステキなお手紙になりましたラブレター



そのお手紙を持って、優しい顔になったみんなで記念写真1枚カメラキラキラ




こうやって、子ども達のなかに優しさや心配りが芽生えるのを見ると、

こちらまで優しい気持ちになりますラブラブ

成長しましたね合格





このあと、手紙は本人に託されました手紙







さて、記念写真を撮り終えた子ども達は、

それはもう遊びたくってしょうがなかったので、

ものすごい勢いで隣の保育園の遊具へ走って出ていきました馬





そ、それは大人が乗ったら壊れるよ~ビックリマーク

キャア~((>д<))




そして、隣の小学校の校庭へ移動しますニコニコ

もう、保育園の広さでは体に合いませんあせる


まず始まったのはサッカーサッカー










そして、遊具を使って体全部で思いっきり動き回りますアップ










小一時間ほど遊んだでしょうかはてなマーク


おやつにして、部屋を片付けることになりましたクローバー



一度、活動拠点のお部屋へ戻り、おやつにしますチョコレート


青空スマイルの活動に「おやつ」のプログラムはありませんが、

いつも誰かが持ち寄って子ども達に与えてくださいますキャンディー

持ち寄ってくれるお母さんたち、ありがとうございます(*^^*)


でも、少し食べて、次に遊べるだけのエネルギー補給になればいいだけだから、無理はしないで下さいねキラキラ



おかしの時間ひとつ取っても、昔は、我こそはと目の前にお菓子が出てくるとがっついて取り合っていましたが、最近はそういうこともなく、楽しくも整然と落ち着いておやつに出来るようになってきました合格

これも成長ですねニコニコ



最後に、子どもたちで掃除して拠点をお返ししますクローバー



最近は大人のちょっとしたサポートだけで、


子どもたちだけで掃除が出来るようになってきましたグッド!

これも、成長です虹







最後は、お姉ちゃん達の要望で、

さっきの小学校の更に向こう側にある公園まで行ってみました晴れ






幾つかの遊具で思いっきり遊んで……











最後に、記念撮影をパチリチョキ




最後はちょっとみんなお疲れモードだったかな……はてなマーク





今回の活動は、思いやりを学んだ回だったかなと思います(*^ー^)



仲間を思い、仲間を感じ、

そしてまた、強い絆で結ばれた仲間になっていくキラキラ



これから、更に、思いっきり遊ぶための仕組みを、

みんなで作っていきたいですね音譜


そしてそれが、本当の復興に繋がっていくと信じて、

青空スマイルは更に前進していきますニコニコ



ママさんたち、パパさんたち、もっともっと楽しいことやりましょうね~アップ




以上、レポートはひろくんでしたわんわん





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





……ひろくん、活動報告ありがとうございました(*^▽^*)


参加できず、本当に残念でしたが、

親御さん達みなさんが協力してくれて、

子ども達が楽しめる活動になってよかったです。



今回みんなで書いてくれた寄せ書きラブレター

お休みした子だけでなく、

私の分も書いてくれましたクローバー


遊びたい気持ちを抑えて書いてくれたこと、

嬉しかったです(*^.^*)


みんなの気持ちが伝わりました虹

ありがとうキラキラ



何はともあれ、体調には気をつけなければならないですね汗


次回こそは、みんな揃って楽しみたいです~~晴れ