本日、4月21日

今年の本格的な採卵を開始しました。

4月15日に試験的に採卵をして自宅で加温育成しました。

写真を載せればよかったのですが、、、いい感じに育っています。

 

採卵から出品、発送までの日程

0日採卵

3日出品

4日落札

5日発送

6日到着予定

7日孵化開始予定

 

まだ少し気温が低いのでこの日程でやりますが

暑くなると出品を1日早めます。

お客様から「袋の中で孵化していたよ」

と報告をいただくようになると日程や加温温度を調整します。

 

今日の卵は24日に出品予定です。

良い卵を作っていきますよ~

お待ちいただいていた方、もう少しお待ちくださいね☆

 

~余談~

昨年も言ったのですが

今年も産卵、採卵が早くなるだろうなと3月の時点で予測していました。

でも結局はいつも4月の終わりごろから採卵開始になります。

季節は偉大だなと思いますね^^

私はサラリーマンとして働いているので、産卵は朝早くでなければ採卵できないです。

朝の5時過ぎに一斉に産卵する時期というと、やはり4月末か5月からです。

来年は気楽にスロースタートするつもり。

ブログやインスタなどを見て焦ってバタバタやるのが良くない。

たぶんそれが原因で無駄に種親を殺している愛好家がそれなりにいると思うなぁ