みなさんこんにちは

日の出が少しずつ早くなってきましたね。

6時前には薄暗く明けてきました。

こうなってくると産卵がぼちぼち始まります。

うちも時間や感覚は安定しませんが産卵を開始したメダカがいます。

 

今日は三色ラメの種親選び

それとなく良さそうな個体を各水槽から選びつつ

ジャンボタライをどんどん清掃。空にしていきます。

選別漏れはまとめます。

↑のような群から更に選抜です。

 

 

今年は卵販売用の種親と自家用の種親を分けようかな?と考えています。

昨年、卵販売を優先しすぎて自家用の繁殖がおろそかになったからです。

自家用は1ペアか2ペアでやるつもりです。

もっともっと一つの個体を知りたい。

その個体だけでなく、1ペア採りすることでこの組み合わせからできる子供たちがどうなるのか?

そういうところに探求心をもって楽しみます^^

 

この個体は評価が分かれる柄かな。

でも僕はこういうのが好き。

頭だけが赤いのもいいけど、赤・黒・白が混ざり合うのが本当の理想の三色だと思うんだよね。

今年の1ペアはこのオスで決定です。

これに白地多めのメスを掛け合わせます。

 

と、まだ産卵も組み合わせも何も始まってません(笑)

そろそろ準備運動も終わって動き出しますよー