みなさんこんにちは。

今日はほんとに久しぶりにメダカを撮影。

冬支度の途中にパシャリ。

 

何度も言っているけれど、基本的にメダカは趣味でやっています。

販売もするけれど、飼育するメダカは「売れるメダカ」ではなく「好きなメダカ」です。

 

私がメダカ飼育を始めて最初に購入したのが幹之

その次が紅白透明鱗です。

どちらの品種も今でも誰から購入したか覚えています。

紅白透明鱗は秋に大量の選別漏れを買いました。お金もなく、ここから良い子が生まれてほしいと願い・・・

結局翌年に良い子をたくさん買いました(笑)

 

そんな紅白透明鱗ですが、次第に売れ行きも落ちて、飼育する人も少なくなり、人気はなくなっていったのかなぁ

私も紅白非透明鱗にシフトしていました。いわゆる紅白ラメ幹之を中心に飼育するようになりました。

 

でもね、捨てられなかったです。

とても好きな品種だったから。細々と飼育しました。

そして、昨年。青空めだかをとてもかわいがってくださる方が「茜空どうしたの?」と質問。

少ないメダカたちの写真を載せたら、「やっぱりきれいだねー」と

 

今年はプールを5つ設置しました。

何を入れるか悩んだんだけど、やっぱり好きなメダカを増やしたい!

てことで、紅白透明鱗 茜空 を再び増やすとに。

もうね、ここらへんめっちゃ楽しかったです。

これが趣味なんだーって気持ちで遊びました。

たくさん生まれてきましたよ。

 

まずは丹頂

次が飛白

↓これは赤多め

半だるま

群泳

 

私のパソコンの明るさが足らないのか、撮影の明るさが足らないのかよくわからないけれど、カメラの画面よりいくらか暗く見えます。

ちょっとしょんぼり。。。

色は白いプール飼育なので今はこんな感じでしょう。

これから選別して、黒容器で冬越しさせます。

春にどんな感じになってるか楽しみです。

 

そろそろ今年のブログも終わりかな。

畑で飼育するようになってから、撮影する機会が減ってなんだかちょっと寂しいです。

早く実家に帰って自然と共に過ごしたいと考える今日この頃。

今は借地でメダカ飼育ですが、年取ったら田舎でがっつりメダカ小屋作ろう。

何年後かな~(笑)