じゃじゃっじゃじゃあああん

 

みなさんこんにちは

うまちゃんです。

 

先日、卵の管理についての記事を書いてから数名より管理方法や袋のことを質問いただきました。

私うまお。あほのごとくなんでも情報公開します。

昨日の夜酔った勢いで書こうと思ったんだけどね

書きながら寝たzzz

まぁ うん 仕方ないよねw

 

さてさてでは順番に(写真はありません。)

 

~採卵~

朝、日の出とともにメダカは産卵をします。

5時から6時くらいにメダカをタモですくって直接採卵します。

 

~卵の管理~

180mlの容器にて毎日種類ごとに分けて管理します。

1日10種類ほど、採卵から5日目に発送するので50個くらいのケースを管理します。

室内で80Lのプラ船にて加温しながら育てます。

温度は26-28℃くらい。

プラ船の水がねばねばしてくるのでエアレーションしています。

これで加温のための水はきれいになります。

卵の水替えは毎日することが望ましいですが、最近はアルミホイルを入れているので2-3日での水替えです。

最初の3日くらいは悪い卵をチェックしてしっかりと取り除きます。

どんなに丁寧に管理してもすべての卵が育つわけではありません。途中で死ぬ卵は必ず出てきます。

でも3日くらい経過すると卵の状態は安定します。ここで悪い卵をしっかりと取らないと後々めんどくさいです。

特に出品している卵は状態を悪くするわけにはいかないので気を使います。

 

~出品から発送まで日程~

何度も書いていますが、採卵から発送までの日程

1日目 採卵

3日目 出品

4日目 落札

5日目 発送

6-7日目 到着&孵化

これは卵を買う方へのアドバイスですが、出品から落札までの日数が3日あるような出品者は気を付けたほうがいいと思うよ。

うちは出品から落札までは1日です。

それでもこの日程です。

採卵から出品までの日数が2日。これは卵の状態を確認できる最短の日数でしょう。

2日経過した卵の状態を確認して出品できるかどうかを判断します。

40個の卵を出品するなら60個以上あることを確認します。良い卵をたくさんお届けするためには育成途中で死ぬことも考えて多めに準備します。それ以下しかない場合ならすべて自家用に使うので問題ありません。

では出品から落札まで3日あるとしたら。。。

おそらくその出品は卵を用意せずに出品している、または卵を日にち毎に管理せずにそこにある卵を適当に送っているかのどちらかでしょう。

 

~発送~

発送は60サイズの発泡箱に入れて送ります。

C20という規格の箱を使っています。

この箱はR18という規格の袋にピッタリのサイズです。

小野商店さんよりネットショップから購入しています。

3ロットまとめて買うと少し安いのでいつもまとめ買いしますが、送料込みで1箱150円以下くらい。

1箱の値段は安いけれど送料が結構します。

 

卵を入れる袋は、システムポリマー(株
U-5
Uシール 細長袋(小小)

100×400mm
厚さ 0.045mm

この袋を使っています。

どこで購入したかは忘れました。値段も忘れました。

1袋100枚入り、1ロット1000枚です。

水の量は500mlくらい。

60サイズなら4袋入ります。

現在は卵とおまけのミジンコの2袋を入れています。

同梱の場合は2つまでなら60サイズ。それ以上は80サイズです。

袋は1つずつ新聞紙で包みます。

ゴムの使い方には自信があるので1重梱包です。1か月放置しても水漏れしません。

 

ついでに書くと、生体はR18を使っています。

赤い文字でプリントされているR16はやめたほうが良いです。

たまにR16を使用して80サイズの箱で送ってくる方がいますが、意味がわからないので本当にやめましょう。

60サイズは重量2kgまでです。

箱の重さも考えて1.8Lくらいの水量にするとよいでしょう。

空気の容量も加味しながら最適な袋がR18です。

もっと大きな袋を使用される方も多いですが、長年北海道沖縄を含めて発送していますが10匹くらいなら60サイズで十分です。

それよりも送料を安くするほうが購入側になると嬉しいです。

送料は多くの出品者が儲けすぎていると思う。私は北海道沖縄含めて一律1000円です。

ただしこれは地域差があって、四国から近畿の方は平均的に安く送れるので、そこらの有利不利はあると思います。

 

こんな感じかな

長々と書きました。一部の方向けへのお話ですが、気になること知りたいことありましたらいつでもメッセージください。

たぶんここまで読んでもあまり真似はできないと思います。

卵については手間と経費がかかりすぎてコストに見合わないと感じることが多く、結局タレビンで送ると思う。

ヤフオクのコツを言うなら、最初は利益度外視で続けることが大事だと思います。

今から始めるには巨乳、美人、男前以外は厳しいです。

 

ではでは~