涼しいなぁ

毎日最高っす。

クーラーで休む昼。

だらけてしまって、なーんもできんよ。

夏休みのこどもたちは毎日ぎゃーぎゃー言うてる。

楽しそう^^

 

ただ どんどん僕のお小遣いが減っていくので

ちょこっと生体出品

 

青空めだかのヤフオク会場

 

暑すぎて怖いのであまり良い子はだせません^^;

三色ラメの選別漏れはこれで終わりです。

残りは選別漏れ水槽にてごちゃ混ぜにします。

ごちゃ混ぜ水槽を水量3.5tくらいのプールにしました。

今のところ調子いいです。

 

で、出品するメダカ探していると紅白ラメが卵産んでいました。

写真だと大きく見せるけれどまだ2cmちょいかな。

小さいです。到着時には小さく感じる大きさだと思います。

もっと大きいのがたくさんいるんだけど、たくさん産卵していたので選びました^^

柄はこれから濃くなってくると思います。

オスは今でもいい感じです。

 

出品するメダカを選ぶときには必ず横見を確認します。

写真は撮ってないけれどみんなまっすぐです。

ほんで、(写真撮ってないけど)メスの横見がすごく良い。

上の写真でもなんとなく感じるけれど、腹袋がしっかりしている。

ちょっとだけショートがかかってるのかもしれないです。

僕の好みの体形です。

 

いろんな種類のメダカを飼育していますが、うちで累代している子たちは体形よい子が多くなりました。

課題はスターラッシュかな。

ふっくらとした個体が生まれない。ショート体形もいません。

しっかり飼い込んで体形の良い個体を来年につなげたいところです。

なにか課題を見つけて挑戦するのがメダカ飼育の楽しみの1つです。

 

みなさんは目標ありますか?

きれいな子を育てるだけじゃなくて、きれいな子が出てくるまでの過程をプロデュースするのも楽しいですよ。

ぜひ挑戦してみてくださいね☆

 

長文になっちゃった。

最後までありがとうございました!