【File196】発露【名探偵コナン】 | 明鏡止水/コナンファンブログ

明鏡止水/コナンファンブログ

名探偵コナンをはじめ、アニメとゲームが大好きな社会人です。
Twitterのログとして更新中です!



■前書き


原作を1話からじっくり楽しむため

1話ずつ読んで、ネタバレとか気にせず適当に感想を書き連ねていくだけのコーナー



◼️誹謗中傷

アニメでは第132〜134話「奇術愛好家殺人事件」

  


事件のトリックを再現


蘭が紐をつけた矢をセットし、ボウガンを撃とうとしたところ、土井塔くんが代わってくれることに

うん得意そう



ヒモとボウガンで作ったマストで死体を運ぶトリック

成人男性も運べるだろうか

まぁコナンでは物理法則は守るけど物量は無視するというケースはよくある


窓ガラスを割るボウガンの矢もヒモと石を使えば再現可能

自分の演技力も合わさって演出するそれは、まさにマジック

でもタネがあるものは見破られる運命にあるよね



犯人のイサカマ童子さん


動機はネットでの書き込み


いや、こう書くと軽い感じしちゃうけど

真面目に、こういうのマジで大事ですよね


正体を知らないから書けちゃうこと色々あるから


アニメでは「(^^;)」の顔文字にかなりフォーカスしてたけど……

まぁあまり文章の方にフォーカスするとちょっと……ということでそういう演出になったのかも



現実に、誹謗中傷として取り上げられる事件ってもっと酷い書き込みもありますよね


私も、本人(関係者)が見たら悲しい気分にさせてしまうような感想とかも書いてるかもしれないけど

少なくとも、人格を否定するとか、ざまぁ的なこととか、そういう不謹慎なことは言わないようにと思ってはいる



って、愛好家なら、有名マジシャンの来歴とか、デビュー当時のステージネームとか把握してないものか


同じ奇術家としてそのことに早く気がついていた土井塔こと怪盗キッド

死んだはずのイカサマ童子のことを探りに来ていたのだという



よく言われますよね、優秀な探偵なら、事件が起こる前に止めろと

まぁ、そりゃ未然に防げるならそうしたほうがいいけど

視聴者視点だから「事件が起こらないはずがない」ってわかるだけで

普通に楽しく遊んでる中で常時警戒してる方が不自然だし

エスパーではないからね

誰が何を企んでいるのかまではわからない



この話の当時は、小五郎の事務所にもPCなかったくらいでそこまでネットが普及してなかったかもだけど
スマホが普及してる今だからこそ読んで考えるのもありな話の一つ、かもしれない