【第143話】疑惑の天体観測【名探偵コナン】 | 明鏡止水/コナンファンブログ

明鏡止水/コナンファンブログ

名探偵コナンをはじめ、アニメとゲームが大好きな社会人です。
Twitterのログとして更新中です!

 

星ってなんだか魅力的!

 

犯人だったり俳優だったり!
 
 
天体観測がテーマという事で、このナレーションを言いたくなりますね♪
 
と、ワクワク視聴したら、今日からOPがB'zの『ギリギリchop』に!
 
盛り上がってまいりました!✨
 
コナンのOP、B'zの曲の時は過去映像のMADになりがち。
B'zの曲は高いから、映像は経費削減なのかしら?なんて思ってたけど、必ずしもそうではないらしい。実際はどうなんでしょう。
 
 
さて本編
 
長野県の宿泊施設に星を眺めにきたコナンと蘭と園子。
 
長野には星が一番綺麗に見える場所があるとかないとか。そこかなぁ。
 
流れ星に素敵な彼ピをお願いすると張り切り、望遠鏡を買い、仮眠をして準備万端の園子。
流れ星が目当てだから望遠鏡覗かないけど、形だけは持っておきたいと。
さすがお嬢様。
 
蘭と話してる間に肝心の流れ星を見失ってご機嫌斜めになる園子。
 
と、そこに一人の大学院生。
 
園子が仮眠している間、蘭たちに望遠鏡の使い方を教えてくれたのだと。
 
そこに集まる大学院生2人。
 
一人は最近天文学界での有名な賞を受賞したのだとか。
もう一人の大学院生、秋本は、その話を聞いて怒りわあらわにした表情で…
これは絶対何かある……
 
……って、秋元さんのCV古谷徹さんですよね?!?!
 
もうほんとコナン知識にうと過ぎてすみません。
そうか、古谷さんはこれが初コナン……
 
星ってなんだか魅力的!
と、一瞬ワクワクして、
OP今日からギリギリなのか!
とびっくりして、
古谷さんのご出演で、何気ない話かと思ったら、もう今回びっくりの連続です。
 
もうこのコナン知識0の状態のまま、初見の時のような驚きをしつつ再履修していきたいです。
1から勉強させてください。
 
 
本編に戻って。
 
秋本は蘭たちに人工衛星が見えるかもと教え、二人で近くのテレビ塔に撮影へ。
 
固定撮影法という手法で撮影してるので、シャッターは開きっぱなし。
なので常時つきっきりじゃなくてもいいらしい。
 
よく見る星が線に写る写真、固定撮影法っていうんだ。勉強になる
 
しばらくして衛星が見える時間に。
しかし見当たらない。
その時間、秋本が一人で蘭たちの元へ帰ってきた。
もう一人は撮影のため塔に残っている。
 
衛星は見れなかったが、望遠鏡で塔に残って撮影をしてる彼を見てみようぜ、と秋本が望遠鏡を覗き、みんなも塔へ目をやる。
 
すると人影が見えた、が、次の瞬間、足を滑らせて落下して…
 
秋本は警察を呼ぶようにいい、車で現場に駆け付ける。
 
すぐに蘭たちも大学院生の車に乗り駆けつけると、すでに手遅れ。
 
カメラの撮影を止めつつ、コナンが落下した現場を捜査していると警察が到着。
現場検証の結果、全員落下した時間は一緒にいたというアリバイがあり、周りに人もいないので事故だろうと。
 
しかし、どう考えても秋元の行動は怪しい。
 
再び現場に戻り操作をしたり、秋元の車のトランクに被害者の服と同じ色の毛布が積まれているのを見て確信。
 
園子を眠らせて推理ショー
 
やはり犯人は秋山。
 
衛星が見えると嘘をついて塔から皆の視線を逸らせ、被害者を突き落とした。
 
そのあと被害者の服と同じ色のオレンジの毛布を丸め、糸で手すりに固定。
タイマーをセットし、時間がくれば落ちるように。
その様子をみんなで目撃して、皆より少し早く現場に車で駆けつけた彼は、落下した毛布の真上に車を止め、死体に気を取られている間に回収した。
 
でも彼はカメラで撮影をしていた。
そのシャッターが押された時間、秋本は皆といたアリバイがある。写真も残っている…が、この写真は昨日撮られたもの。フィルムをすり替えていたのだ。
今日撮っていたなら、今日流れた流れ星が写っているはず。
彼は撮影のため昨日から滞在していたため、撮影が可能だった。
 
動機は被害者が受賞した賞。
あれは元々秋本との共同研究だったが、被害者が手柄を独り占めしたのだ。
 
こういう手柄横取り系も動機としてはよくあるけど、ほんと汚いっすよね。
でもなかなか証明するのも難しいと思うし。
 
デザイナーがさりげなくサインを入れてた件もあったせど、ああいう感じでなにか、爪痕を残しておく事ができれば…
こういうことは現実でもよくあると思うし。
 
そういえば、長野県警の皆様はこの頃はまだいらっしゃらない。
大和さんと所轄のコウメイさん好きです。
 
 
今回は古谷徹さんがコナン初出演ということもあって、アムピ好きさんにも是非見て欲しい作品でした!
是非公式チャンネルでご覧ください!