<春休みお出かけ企画④>外食体験 | あおぞらBLOG

あおぞらBLOG

広島市南区宇品の放課後等デイサービス「キッズスペースあおぞら」のブログです。
あおぞらの日々の出来事をお知らせしています。

『春休みお出かけ企画④』は、≪外食体験≫です!

 

今回のお出かけのテーマは、こちらの2つです!

-----------------------------------------------------------------

①外食体験を通して、自分の食べられる量も考えながら、自分の好きな食べ物を選び、

 お友だちと食べる喜びを共有する。

②公共交通機関でのマナーを守る。

 (大きな声でお話ししない、立ち歩かない、支払いは自身で行う、

  手帳を持っている子どもは「子ども1人、介助者1人です」を運転手に伝える経験をする)

-----------------------------------------------------------------

など

 

事前学習では、以下のことを学習しました✨

・市電に乗る際のICカードの使い方、現金での支払い方、手帳を持っている子どもはセリフの練習。

・フードコートで自分が食べたいものを決め、自ら注文する。

 (食べきれる量か考えて選ぶ、注文時のセリフの練習、お金の支払う練習(おもちゃのお金を使って自分の代金を支払う)

 ※ゆめタウンにあるフードコート内のお店を子どもたちに提示し、メニューを選ぶ

 →希望のメニューを書いて家に持ち帰り、最終的には保護者の方とも相談してもらい、決定したもの(お店・メニュー・代金の確認)を提出してもらう流れ。

・みんなでの集団行動になるため、食べるスピードや食べる際の周りへの気遣いを意識する。

・後片付けなども自身で行う。

 

 

事前学習の段階で、子どもたちは「前回○○を食べたから、今回は○○にしようかな」や「お友だちと同じものを食べたいから○○にする」など、外食体験に期待を膨らませながら、お店を選びました😋

子どもたちが選んだお店は、マクドナルド、ミスタードーナツ、オムライス、ケンタッキーなどで、それぞれが食べたいものを選び、メニューも「ハンバーガーとチキンは多いから、チキンだけにしようかな」などと食べられる量を考えながら選んでいる様子が見られました🌟

 

以前の外食体験でもお金のやり取りはしていたので、慣れた様子でしたが、550円の場合は「500円玉1枚、50円玉1枚」、「100円玉5枚、10円玉5枚」などといった様々な組み合わせがあるため、おもちゃのお金で実際に子どもたちに出してもらいながら、お会計の練習をしました💰

まだお金の区別がつかない子どもには丁寧に色や数字などのヒントを伝え、少しずつ理解できるように取り組んでいます!

 

注文も子どもたち自身が行うため、自分が食べるメニューや代金が書かれた紙を見ながら、注文する練習も行い、本番に挑みました!!

 

以前は、もじもじしてしまったり、急な変更に戸惑う姿が見られた子どももいましたが、今回は前回の経験が活かされ、堂々とした態度で定員さんに注文が出来ており、逞しい姿が見られました😎✨

 

ペアで一緒に行動していたお友だちの注文にも付き添いながら、もともと選んでいた商品を取り、支払いも頑張りました✨

 

 

 

 

 

★マック組★

 

★オムライス組★

 

★ミスド・ケンタッキー組★

 

おいしさを共感し合ったり、他のお友だちの食べているものを見て、おいしいか聞いてみたり、「来れなかったお友だちとも来たかったね」という発言があったり、楽しく皆で食事することができました💕

 

また、普段、周りが気になって食べるのに時間がかかり、時計を示してしてからの昼食が多かった子どももいましたが、この日は皆のペースと同じペースで完食することが出来ていました✨

日頃の意識の成果だねと嬉しさを子どもとスタッフ皆で共有し合った嬉しい日でもありました✨

 

次回は長期休暇の夏休みに外食体験に行きたいと思います🤗💗

 

【お知らせ】

写真を加工せずお顔を出しているお子様は、保護者様の許可を頂いて掲載しております。加工の有無等、ご変更がある場合はスタッフにお伝えくださいますようお願い致します。

 

キッズスペースあおぞら

http://www.aozora-houkagoday.com/

 

#デイサービス#キッズスペースあおぞら#放課後等デイサービス#広島市南区#発達障害#児童指導員#行動援護#移動支援#お便り