〈おでかけ〉いちご狩り | あおぞらBLOG

あおぞらBLOG

広島市南区宇品の放課後等デイサービス「キッズスペースあおぞら」のブログです。
あおぞらの日々の出来事をお知らせしています。

3月のお出かけは、いちご狩りです🍓

 

今回のテーマは以下の2つです。

①いちごの収穫方法やおいしいいちごの見分け方を学習し、旬を感じる。

②自分が食べられる量を考えながら、楽しくいちご園でのマナーを学ぶ。

 

事前学習では、以下の内容を子どもたちと話し合っています。(一部抜粋)

---------------------------------------------------------------

・いちご狩りの制限時間は30分であること

・いちごの取り方

・おいしいいちごの見分け方

・蜂の役割

・福祉バスでは、騒ぎすぎず、静かに過ごすこと

---------------------------------------------------------------

などなど・・・

 

まず、いちご狩りに向けて、事前学習として、「紙粘土でいちごを作ったよ🍓」

 

「僕は行かないけど、黄色いいちごにしてみたよ!行かないけど、どんないちごがおいしいかは聞いてたから、ヘタはちゃんと反らしたんだよ!」

 

今回のいちご狩りは、福祉バスを利用させていただきました🚌

 

バスでは、途中で通過する坂町や天応などが、西日本豪雨災害で被害を受けたことなどを子どもたちに伝えながら、通りました。

「ここも被害があったんだ」、「線路にも土砂が来たの?」など、ここ最近の日本各地での地震に関心がある子どがいたため、皆真剣な様子で話を聞いていました。

 

普段の活動でも地震が起きた時に、私たちはどこに避難すべきかなどを話すことがあるので、今年度は「広島市豪雨災害伝承館」にも訪れたいと考えています。

 

 

 

また、どんどん進んでいくと、大和ミュージアムを横目に「くじらがみえるよ~🐋」と子どもたちに伝えると、、、子どもたちは「あれはくじらじゃない!潜水艦だ!」と正論で返されてしまいました😂

 

途中のフレスタ警固屋店さんでは、駐車場をご準備頂くなどご協力をいただき、トイレ休憩と買い物体験をさせていただきました✨

ご協力いただき感謝申し上げます。

 

 

 

さあ!ついに今回お世話になる「沖美ベジタ」さんに到着🍓

集合写真では旗を貸してくださったり、昼食にとわざわざテントと敷物を準備してくださったり、子どもたち一人ひとりに親切にしてくださり、子どもたちが伸び伸びといちご狩りを楽しむことが出来ました☺

感謝申し上げます。

 

~記念撮影~

 

~お土産(自分のものは自分で支払いをしました)~

 

~受付(1列に並んで一人ずつ受け取りました)~

スタッフの方にも「ありがとうございます!」が、ばっちり伝えられました✨

 

~いちご狩り(30分食べ放題)~

「いちごの取り方は事前学習で何度も繰り返し練習したから大丈夫だよ!見てて!」

 

 

「見てみて~🍓誰のが一番大きい?😍」

 

 

 

 

「甘くておいしいな♡何個でも食べられちゃう♡」

 

「問題です!これは何でしょう!」

 答えは・・・・・ハートの形をしたいちごだよ♡♡♡

 

「片手で持って食べるのは大変だから、私はしゃがんで食べるよ!」

 

「僕は41個食べたよ🍓」

 

「いちご農園にいる蜂は触ろうとしない限り刺さないって事前学習でも学んでいたけど、いざ見ると怖いね🐝」

 

 

みんなで「せーの!おいし~🍓🍓!」

 

~昼食~

ご用意いただいたテントでご弁当を食べました!

 

「いちごとお弁当は別腹だね😋」

 

「親切にしてくださりありがとうございました!!!また来年行きます!!!!」

 

帰りのバスでは、寝ている子ども、帰りでも元気な子ども、トイレ休憩で訪れたアレイからすこじまで記念撮影する子ども、長時間のバスの移動でしたが、騒ぐことなく過ごすことが出来ました✨

よく頑張りました!

 

 

 

「バスの運転手さん、1日運転、本当にありがとうございました!!」

 

いちご狩りでは、いちごの取り方、おいしいいちごの見分け方、蜂の注意事項、バスでの過ごし方など、子どもたちがいちご狩りに興味を持ち、楽しみにしてもらえるよう、繰り返し5・6回は事前学習を行いました。

 

子どもたちは、いちご狩りのイメージがばっちりで、いちごの取り方については、本物でうまくいくか少し不安ではありましたが、きちんと子どもたち自身で手首のスナップをきかせながら取ることが出来ていました✨

 

事前学習を行うことで、当日想定される出来事を知っておくだけで、子どもたちの行動は大きく変化します。

 

今後も、行事や長期休暇の不規則なスケジュールに関しても、事前学習を行い、見通しが持てるような事前の準備と当日の声掛けを工夫しながら、子どもたちが柔軟に対応できるよう努めてまいります。

 

4月のおでかけは「ピースリーホームバンブー総合公園🎍🛝」です!

 

 

【お知らせ】

写真を加工せずお顔を出しているお子様は、保護者様の許可を頂いて掲載しております。加工の有無等、ご変更がある場合はスタッフにお伝えくださいますようお願い致します。

 

キッズスペースあおぞら

http://www.aozora-houkagoday.com/

 

#デイサービス#キッズスペースあおぞら#放課後等デイサービス#広島市南区#発達障害#児童指導員#行動援護#移動支援#お便り