〈お出かけ〉陶芸体験 | あおぞらBLOG

あおぞらBLOG

広島市南区宇品の放課後等デイサービス「キッズスペースあおぞら」のブログです。
あおぞらの日々の出来事をお知らせしています。

今月のお出かけはあおぞらの室内で陶芸体験を行いましたニコニコ

お招きしたのは『陶芸教室 童夢』の大佐古先生ですキラキラ

 

 

今回の目的は・・・

①作陶から釉薬(色付け)まで体験

②物作りの楽しさを学ぶ

こちらの二つですチョキ

 

 

あおぞらで陶芸体験をするのは初の試みの為、事前に先生との打ち合わせから始まり、子ども達との事前学習を数日掛けて行うなど、しっかり準備をしてきましたウインク

 

 

初めて会う先生に緊張した様子もあり、

始まるまで静かに自分の席で待つことが出来ましたキラキラ

 

 

先生のお話を聞いて、真似をしながら器作りスタートですびっくりマーク

 

 

まず、丸い状態の粘土を手でトントンと叩きながら広げていきますおいで

「手はパーではなく指先をとじて手の平で叩くよ」

と教わり、力を入れながらトントン・・・

 

 

広がった粘土は、道具を使って更に伸ばしていきます!

丸くするのが難しい子は先生がお手伝いしてくれましたニコニコ

 

 

粘土が平たくなったら、スタンプを使って模様をつけていきます飛び出すハート

「ミ〇キーがあるびっくりマーク」「ポ〇モンだびっくりマーク」と好きなキャラクターのスタンプを見つけて嬉しい声も爆  笑

 

 

好きなスタンプを選び押していきますルンルン

 

力を弱くするとスタンプが上手くつかず・・・

力を入れすぎると深くなりすぎてしまい・・・

 

 

力加減は難しかったのですが、

みんな楽しかった様で「これも押す!」とお皿いっぱいにスタンプを押す子もウインク

 

 

今回は平たい器、深い器のどちらかをご自身で決めて作りましたキラキラ

 

 

色見本を見て器の色を選び、陶芸体験は終了ですチョキ

 

 

器は先生が持ち帰り色付けをし焼いてくれます虹

3月後半の出来上がりが楽しみですねおねがいラブラブ

 

 

 

 

昼食後は陶芸体験について大佐古先生へ感謝の気持ちを込めてお手紙を書きました鉛筆

 

 

 

 

その後は手作りすごろくやヨーヨー釣り、駄菓子屋さんを開きお買い物体験をしたりと時間いっぱい楽しまれた子ども達でした乙女のトキメキ

 

 

 

 

今回陶芸体験を指導していただいた大佐古先生は、広島市に陶芸教室を開かれておりますニコニコ

ご興味をお持ちの方は是非『陶芸教室 童夢』まで体験をされてみてくださいキラキラ

 

次回のお出かけは江田島へいちご狩りをしに遠出です車ダッシュ

 

 

 

【お知らせ】

写真を加工せずお顔を出しているお子様は、保護者様の許可を頂いて掲載しております。加工の有無等、ご変更がある場合はスタッフにお伝えくださいますようお願い致します。

 

キッズスペースあおぞら

http://www.aozora-houkagoday.com/