みなさん、おはようございます。
うっとうしい土・日になりそうですね。
実を言いますと、私、今日は、
ゴルフに行こうかなあと思っていたのですが、
こういう天気ですので、中止しましたよ。
「老いないゴルフ」をしようとハリキッていたのですが、
う~ん、残念 ! (ホントは内心ホッ ! としてたりして・・・)
米のご飯をナイフととフォークを使って食べたのは、
私の記憶が間違っていなければ、
大学時代が初めてじゃなかったかなと思います。
田舎育ちで、しかもけっして裕福な家庭ではなかったから、
家族揃ってレストランで外食 ! なんてこともなかったからね。
私の記憶が曖昧で、仮にあったとしても、
大衆食堂かラーメン屋・うどん屋くらいしか思いつかないもん。
そんな苦しい家庭の状況にありながらも、
私は、「どうしても東京の大学に行きたい !」と我儘を言い、
両親にお願いしましたねえ。それも二度もお願いしましたよ。
一度目は高校現役のとき、二度目は予備校に通っていたとき。
生活が苦しくても、両親が私の気持ちを大切に思ってくれたから、
なんとかいっちょ前に、私は東京の大学に行くことができたのです。
昭和50年4月のことでしたねえ。 (もう36年前になりますか !)
あのう、念の為言っておきますけど、東京大学ではないからね。
東京の 大学ですから、そこんとこ間違えんといてね !
本当に、両親にはいくら感謝しても足りないくらい感謝してます。
その両親も今や二人とも78歳になりました。 (幸いまだ元気です !)
あおぞらエステート開業直前に私と同居することになりまして、
ようやく恩返しをすることができると思ったら、
やっぱり未だに親に甘えている私がここにいるのであります。
おっ~と !
またまた話が脱線してしまいましたわいな。
今日の話は、「ライスをフォークの背に乗せるなんて !」でしたね。
なんでこげな話になったとかいなあ。
そうだ ! そうだ !
「ご飯をナイフとフォークを使って食べたのが大学時代だった」
というところからでしたね。
大学ではすぐに友人ができ、喫茶店にはよく行ったものです。
お金がなかったから、喫茶店でコーヒーを飲むなんて
本当は、私にとってはあまりにも贅沢なことだったんですけどね。
その日の晩飯は必ずインスタントラーメンでしたよ。 (あ~懐かしい !)
(当時は、スターバックスもドトールコーヒーもなかったし、
コーヒーを飲むのは、いわゆる喫茶店でありましたからね !
(当時は、喫茶店といえば、こんな曲も・・・・・・・・・
http://www.youtube.com/watch?v=E79BtA5bC7c&feature=related
また、このドラマは当時の世相を反映したものでした・・・)
http://www.youtube.com/watch?v=LpUEpUV87e8&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=vR8hoLIGgHs&NR=1
喫茶店では軽食もできましたから、
ホント時々ですが、ハンバーグ定食を食べたりもしました。
ある時です。
神奈川県の川崎から通学していた友人と、
喫茶店でそのハンバーグ定食を食べることがありました。
なんと !
ライスをフォークの背に乗せて食べているじゃありませんか !
私ゃ、おったまげましたよ !
こいつ、なんともまあ器用なことをするばいね~ !
カッコつけとるとかいね、と思いましたが、
すぐに、
な~るほど !
フォークの背にご飯ば乗せるとが都会流ばいね。
ということは、これが正式なマナーちゅうことかもしれん・・・
と勝手に思い込んで、4年間をすごしたのでありました。
(誰がどう見ても、
フォークの腹に乗せたほうが食べやすいに決っとうやん!)
田舎育ちで、ライスをフォークで食べたこともなかったし、
九州の博多ならまだいいけど、「しんすけしゃん」の世界から、
東京に出ていきましたから、どうしても引け目を感じていたのでしょう。
なんでんかんでん、
東京流が正しい !
みたいなところが私の中にあったのは事実ですねえ。
それにしても、
当時、どうして東京じゃ、(九州でもそうだったかもしれませんが・・・)
わざわざライスをフォークの背に乗せてたりしてたんでしょうかねえ ?
実は、私、このことを当時4年生の先輩(同じ高校の先輩)に
聞いてみたことがあるんです。
因みに、彼は高校時代は柔道部員、大学ではアメフト部員で、
けっして品のいいほうではなかったです。(先輩 ! ホントのことで)
返ってきた答は、
「フォークをいちいちひっくり返すのは面倒やろ !」でしたが、(もちろん冗談 !)
アメフト部の部員たちの間でもこれがマナーということだったんです。
でもって、
これが正式なマナーでないということは銀行に入社してから知りました。
要するに、
正式なライスの食べ方は世界中どこにも行っても存在しない、ってこと。
フォークの背にライスを乗せる食べ方は、
テーブルマナーにとらわれた日本人が苦しまぎれに考えだした
誤ったマナー なのであります。
だから、私ゃそれを知ってからは、
堂々とフォークの腹に乗せているのでおりますけどね。
よほど器用な人でない限り、こっちのほうが食べやすいと思います。
でも、やっぱり箸を使って食べたほうが安心なんですけどね。
フォークでライスを食べるのは、たぶん日本人だけじゃないかな ?
ライスを食べる国をいろいろと頭に思い浮かべてみても、
スプーン(蓮華)か、箸か、手掴みで食べるイメージしか浮かびません。
ヤッパ自分が食べやすい食べ方で、美味しくいただくことがなによりですよ。
追記
5月20日の「コーヒーカップのマナーってあるの ?」は、
http://ameblo.jp/aozora-home/entry-10875727319.html
意外にも、かなりの反響がありまして、
私、正直しているところでありますよ。
まだ読んでおられない方は、是非ご覧いただければありがたいです。
あおぞらエステートのHPはこちら
http://www.aozora-estate.co.jp