あおぞらエステート社長のブログ
Amebaでブログを始めよう!

みなさん、おはようございます。グッモー


今朝自宅を出たのは午前4時30分でした。


気温は、21度。もう初夏と言ってよいですね。


そこで、弊社は今日からクールビズでございます。


そして、そして、ついに最終回がやってまいりました。


弊社のHPは5月11日をもって閉鎖いたしますが、


物件の更新とブログの更新は本日が最終となります。


ということで、


私、いささか神妙な心持ちでキーを叩いております。


でもって、


「あおぞらエステート社長のブログ」の最終回は、


『マイホーム取得の流れ・・・マンション』がテーマです。


では、さっそく最後のブログりを始めさせていただきます。




まずは、


どんなマンションが欲しいかを考えます。


マンションにするか、


戸建にするかで多少の違いはあっても、


マイホーム取得の流れは基本的には同じですよ。


次に、情報を集めます。


未完成のため、もっと詳しく検討したいという場合は、


販売センターに備え付けてある設計図書をチェックしましょう。


また、マンションは管理によって


住み心地や将来の価値で差がつくといわれています。


それだけに、長期修繕計画の有無や修繕積立金の額、


初年度管理費会計案などはしっかりとチェックしてくださいね。


そして、気に入ったマンションが見つかったら


購入申込みをします。


この場合、申込み証拠金を支払うことになると思います。


金額的には、だいたい10万円程度だと思いますが・・・


ただし、申込みが複数あれば抽選ということになります。


もちろん、キャンセルは出来ますから安心してください。


この段階でキャンセルしても、証拠金は戻ってきますからね。


そして、物件が決まれば重要事項説明を受けた後、


売買契約を結びます。


区分所有建物特有の内容がたくさんありますから


マンションが初めての方は内容をしっかり把握してくださいよ。


さあ、そうこうするうちに工事も完了します。


内覧会でのチェック(オーナーチェック)がポイントになります。


しっかりチェックしないと、きっと後悔することになりますからね。


そして、


内覧会のチェックで問題がなければ引渡しとなります。


そして、最後に入居です。


入居後のチェックも怠りのないようにしてくださいよ。


さあ、これでマンション購入の流れも一通り説明し終えました。




最後になりますが、


長い間愛読していただいたみなさんがたに心からお礼申し上げます。


思い起こせば、第一回のブログは、


当時、顧問であった私が社長になりかわり、


好き勝手にブログったものでした。

http://ameblo.jp/aozora-home/archive1-200912.html


『外形的な家・・・形のある家』が大事なことは当たり前です。


不動産会社の人間としてこれを否定したら仕事にならんでしょ ! たはー


しかし、どんなに外形的に素敵な家であっても、


そこに、住む人の愛がなければただの土地・建物にすぎません。


少なくとも、私がご紹介してきた『マイホーム』は『愛のある家』です。


どんなに立派な家を新築しようと、


どんなに立派なマンションを購入しようと、


そこに住む人の愛がなければ、ただの形のある家で終わってしまいます。


どうか、みなさん、


せっかく手に入れた家を単なる「外形的な家」に終わらせず、


いつもそこは、家族の愛情で満ち溢れている・・・


そんな素敵な『マイホーム』にしてほしいと心から願って止みません。願い


本当に長い間、ご支援、ご鞭撻、ご愛読ありがとうございました。感謝お礼よろしく


最後に、これを言わせてください。(最後の最後までわがままですみません)


私は、


今日ブログを閉じますが、


わが「あおぞらエステート」は


永久に不滅です !・・・!?  会社おやじ。


なんでやねん なんでやねん ・・・不肖、私、隠れジャイアンツ・ファンの一員ですから見る・・・・・・ ★

        http://www.youtube.com/watch?v=0RBSYtpBvlY


あおぞらエステートのHPはこちら

http://www.aozora-estate.co.jp




追記


   .弊社のHPは5月11日をもって閉鎖いたします。


   HP閉鎖後は現在のメールアドレスは使用できなくなります。


   したがいまして、HP閉鎖後は下記のメールアドレスをご使用ください。


   aozora-estate@tmt.ne.jp



   尚、新事務所周辺の地図を貼っておきます。(5月16日に移転します)

     あおぞらエステート社長のブログ


       〒812-0011

       福岡市博多区博多駅前2丁目12-26 福岡Dビル11階 

       

       電話番号とFAX番号は変わりません。

       TEL 050-3532-6544  FAX 050-3532-6546 

                  (TEL・FAXともIP電話を使用しています)


       緊急・転送先の電話      090-1510-9690

みなさん、おはようございます。おはよ


長い長いGWもとうとう終わりましたよ。


9日間お休みだったという人もいるでしょうね。


仕事モードに切替えるのがたいへんですばい。


1日も早く休みボケが解消されますようお祈りします。




さて、昨日でマイホーム取得(新築・購入)での


土地や建物の売買契約、建築請負契約の留意点


についてのお話も終わりました。


となれぱ、


マイホームに関しての


私の話はそろそろ底をつきそうでございます。


一応、この『あおぞらエステート社長のブログ』も、


物件最終更新予定の5月8日に合わせて終了します。


少なくとも当分の間はブログることはないと思います・・・


・・・・・・


て言いながら、


案外、すぐに再ブログり始めたりなんかして ・・・うっしっし


・・・・・・・


んなことたぁないか ! 汗


・・・・・・・・・・・・・


正直、先のことはわかりません。


今は、事務所移転の準備で頭がいっぱいですから・・・一息




ということで、


『継続は力なり』とぱかりに


毎日せっせと続けてきたこのブログも


明日で最終回となります。(因みに今日は852回目です・・・)


そこでホントに最後の最後になりますが、


今日と明日は、「マイホーム取得の流れ」のお話をして、


私の計853回のブログの締めにしたいと思っております。よろしく




でもって、


今日は、「新築戸建の場合」の流れについてお話します。


以前にも、流れについては部分的にお話していると思います。


もちろん、それぞれの段階での大切なお話は、


読者のみなさんがたが、もう聞きあきた ?  いや、読み飽きたほど ?


今までた~くさんブロブってまいりましたが、

http://ameblo.jp/aozora-home/day-20111006.html

http://ameblo.jp/aozora-home/day-20111007.html

http://ameblo.jp/aozora-home/day-20111008.html


最初から最後まで通しての流れについては今回が初めてですね。


まずは、


どんな家を建てたいかを考えましょう。


家族構成、ライフプラン、ライフスタイルなどから、


間取りやデザイン、工法、設備などを考えます。


もちろん、予算との兼ね合いも考えないといけませんね。


そして、最も大切なこと・・・


それは、家族みんなでいろいろと話し合うということですよ。


そのためにも、


本気で、情報を集める努力をしましょう。


雑誌やチラシを集めたりするだけでなく、


住宅展示場のモデルハウスや見学会に行ってみることです。


周りに最近新築した人がいれば話を聞かせてもらいましょう。


そして、この際、建築の「いろは」くらいは勉強しましょうね。んべ♪


尚、その得た情報や知識などはしっかり整理してくださいよ。




さて、どこに新築したいかが決まれば、


とにかく、すぐに土地を準備することが必要です。


既に土地が所有しているなら問題はありませんが、


ない場合には、早急に購入しないと話が先に進みません。


あなたが狙っている物件は他の人も当然狙っている !!


ということを頭に叩き込んで、早く効率的に動くことが重要です。


尚、土地探しのポイントについては、


これまで何度もお話してきましたから、それを参考にしてください。


次に、土地が決まれば、重要事項説明を受けた後、


売買契約を結ぶことになりますが、


建築条件付き土地、売建住宅の契約にはとくに注意してください。


さあ、土地の準備ができたら、建築会社の選定です。


工務店か、ハウスメーカーか、また設計はどこに依頼するのか・・・


これについても過去のブログでしっかりお話しております。


ただ、ここで一つだけ言っておきたいことがあります。


値引き額の大きさで建築会社を選ぶようなマネはしないでください。




依頼する建築会社が決まれぱ、その会社と詳細を詰めていきます。


そして、そのうえで納得してから、建築請負契約を結びます。


ここでのポイントについても説明済みですから、参考にしてください。


くどいようですが、建築条件付きや売建住宅の場合は注意を要します。


それだけに、心配でたまらないという方は、


多少お金をかけても専門家にみてもらったほうがよろしいかと思います。


請負工事契約を結ぶと、正式に銀行ローンの申込みを行います。


さあ、いよいよ地縄張りから工事が始まります。


そして、基礎工事、躯体工事、屋根工事と進んでいきます。


そうそう、地鎮祭もありますからね。

http://ameblo.jp/aozora-home/entry-11100449282.html


中間検査が行われますから、立ち会いましょう。


ここでのポイントは、


工事期間中、施主は、


工事を建設会社に任せっきりにすることなく、


現場に出かけて工事関係者とコミュニケーションをとったり、


いろんなことを自分の目で直接確認するということですからね。


尚、工事中に疑問に思ったことがらは、


職人さんではなく、現場監督者に確認するようにしてください。


工事が完了したら完了検査を受け検査済証を交付してもらいます。




さあ、こうしてようやく引渡しを受けます。


具体的には、決済を済ませ(お金を支払い)、鍵を受け取ります。


もちろん、保証書や設備などの取扱説明書も受け取りますよ。


その際には、必ず


建築会社のアフターサービス部門の担当者を確認してくださいね。


そして、最後に入居です。


入居後のチェック項目についても説明済みです。参考にしてください。会社おやじ。


明日は、マンションの場合をご説明して、これを最後の最後にいたします。



あおぞらエステートのHPはこちら

http://www.aozora-estate.co.jp

みなさん、おはようございます。おはよ


とうとうGW最終日となりましたよ。


ノホホーン・ムードごろ寝も今日1日で終わりです。


ひょっとして明日からクールビズではありませんか ?


昨日は、42年ぶりに原発稼働がゼロになりましたが、


そういうこともあって、今年は


クールビズの実施を早めている事業所が多いようです。


ということで、


あなたの会社でも実施が早まっていませんか ?


そうであるならば、シャツの準備はできていますか ?


今夜になって、バタバタと慌てるようなことがないように !



さて、今日は


ちょっと聞き慣れない「売建住宅」についてご説明します。


最近、「建築条件付き」に代わって増えてきているのが、


この「売建住宅」といわれるものです。


「建売住宅」のようであって、「建売住宅」でない・・・ ?


これはですねえ、


建築条件付き土地の売買契約を結ぶと同時または直後に


簡単なラフブランと工事費の総額だけで建築請負契約も結び、


後日、建築会社が建築確認を提出し、許可が下りた段階で、


「建売住宅」の売買契約に差し替えるという販売手法なんです。


つまり、


土地の売買契約と建物の建築請負契約を


後から建売住宅の売買契約に一本化するわけですね。


建築条件付き土地の売買契約をするときには


十分な注意が必要ということは昨日お話しましたが、


この「売建住宅」の売買契約はもっと注意が必要ですよ。


この販売方法では、


「建築条件付き」同様、建物がいい加減になりがちです。


建築請負契約の仕様書が紙きれ1枚であったり、


設備の品番が記載されず、「同等品」となっていたり・・・・。


また、


「売建住宅」では仲介会社が間に入っているケースが多く、


その場合、仲介手数料は土地代を基準に計算されますけど、


その後、建売住宅の売買契約に一本化になったとき、


基準が土地プラス建物に変わり、仲介手数が増えますからね。


それだけに、くどいようですけど、


この「売建住宅」の売買契約は要注意と言わざるを得ません。


私としては、みなさんにけっしてお薦めしたくない契約です。


もし、どうしても契約せざるを得ないということになっても、


必ず最初の段階で、


建物プランや仕様、契約差し替えの有無、決済条件などを


一つひとつハッキリさせておかないと、きっとトラブルになりますよ。会社おやじ。



あおぞらエステートのHPはこちら

http://www.aozora-estate.co.jp