ラジオ | そらぶろ

そらぶろ

果物大好き、お菓子大好きな糖尿病の母。
なんとか食生活を改善しようと手伝い中です。

今回もバタバタ料理の実家。

20140414175513.jpg
前もって作って持参した大根の野菜出汁炊き、大根ときゅうりの浅漬け、鶏ささみの大葉まぶし。
行き掛けに買った菜の花で肉巻きと、余ったささみでサラダと、人参とチーズのフワフワ玉子。

父がいつもに増して喜んでくれたのが嬉しかったです。

母は私が料理を出す前から「カレー食べたい」とレトルトカレー出してきちゃいましたが。
プラスバナナを一本で満腹。
私が作ったのは二口くらい食べた程度。
うーん、つらい。


なんでタイトルが「ラジオ」なのかと言うと、料理してる私のとこに、父がポータブルラジオを持ってきたからです。
音楽が好きな父はふだんはCDプレーヤーで聴いていますが、ラジオはポータブルラジオで。
歌謡曲からジャズまで幅広く好きなので、ラジオで音楽やっているとCDやめてラジオに変えます。
このときは「懐かしいのやってるぞ~」とキッチンにポータブルラジオをセットして、自分はお風呂に行きました。

ラジオから流れていたのは80年代の歌謡曲。
聴きながら口ずさみながら料理しました。

しばらくすると、アナログのラジオなのにステレオで聞えてきました。
不思議に思ってリビング見ると、お風呂から上がった父がもう一台ポータブルラジオ流してる。

「なんでラジオ二台?」との私の問いに、父の答えは「これはお風呂用だ」。

お風呂用も持ってるなんて知らなかった。
何台ラジオ持ってるんだあ。