思い出 | そらぶろ

そらぶろ

果物大好き、お菓子大好きな糖尿病の母。
なんとか食生活を改善しようと手伝い中です。

「思い出」というカテゴリーを作りました。
ほとんど娘にまつわることになるだろうカテゴリー。
昔を思い出すなんて、年老いたなあ。

古い携帯の画像フォルダを見ていて見つけた画像。

20081205062903.jpg
お弁当が二つ。
右は娘の、左は娘の友達のです。
娘が「Mちゃんがおかあさんのお弁当好き」といつも言っていたので、二人分を作ってました。
MちゃんはEXILEが好きだったので、こんなお弁当。



当時うちの生活ははどん底でした。
義父が残した借金返済と、娘の学費を得るために私は三つの仕事を掛け持ち。
お弁当を作る手間はひとつもふたつも同じだけど、材料費はかかる。
残りおかずを駆使して作っていました。
お米は母がいつも買ってくれたので困らなかったけど、おかずはぎりぎりだったから、私はご飯に塩かけて、家族に見られないようにこっそり食べて朝ご飯にしてたなあ。


懐かしいです。