おはようございます!

 

 

心の調子が悪くなってくると

途端に朝起きられなくなってしまう私ですが

少しずつだけど、

また早起きできるようになってきましたニコニコ

 

 

先日書いた、こちらのブログ
崖底から這い上がるために参加した場所

 

 

 

10月入ったころくらいから
仕事も家庭も上手くいかなくなって
動けなくなったお話をかきました


これを書いたときに

確信した事があるんです

 

 

 

 

とも花認定 Big smileカウンセラー

Big smile mama認定講師

 

心も体も幸せで満たす♡

あおぞら虹です

 

 

公式LINEはコチラですハート

友だち追加   

または ID @339pcuif で検索してくださいねチューリップピンク

 

 

 

過食は自分を守ってくれるもの

やっぱり過食嘔吐は
こうやって動けなくなる事を
少しでも和らげるための
自分なりの方法
だったんだ・・
ということを。


今回、
仕事も家庭の事も
どちらも上手くいかず、
 
 
仕事に行っても
家に帰っても
一日中
ストレスが半端なくってねえーん


なんどか沸いてきたんですよね
あの
過食したい!!
という衝動
 

 
食べたい食べたい・・
その衝動に
飲み込まれそうになる。


でも
今回は
ダメダメ・・食べちゃだめ。
とは思わなかった
んです。


食べたいよね。
だって、唯一
食べて吐く事でしか


このやりきれない気持ち
この全部を捨てて逃げたい気持ち
このどうしようもなく落ちてる気持ち


を紛らわせる方法を
知らなかったんだもんね。


食べてると
その時だけは、


こんな自分の嫌な気持ちを忘れられた
暗い気持ちから逃げられた


 
そして食べたものを吐き出すと
この嫌な気持ちも一緒に
吐き出せているような気がして
 

暗い気持ちも、苦しい気持ちも
体の中から出て行ってくれるような気がして
スッキリするんだもん。


一時的にはね…
 

本当の問題解決とは

 
食べて吐いてスッキリするのは
ほんのひと時だけ。


時間が経てばまた
あの暗い気持ちも苦しい気持ちも
舞い戻ってくるんです。


だって、食べて吐いても
本当の問題解決にはならないんだもんね。


じゃぁどうしたらいいのか?
それはね。


自分がどんな気持ちになっているのか?
どうしてそんな気持ちになってしまったのか?
どんな扱いをされたと感じているのか?
本当は何て言いたかったのか?
本当はどうしたかったのか?



本当の自分の気持ちを
自分が分かってあげること。


分かってあげて
寄り添ってあげること。
 
 
なんだよ。
 

感情を言葉にする事は難しい

初めは
自分がどんな気持ちなのか、
何を感じているのか、
 

それを言葉で表すのって
すごく難しいの。
 
 
わたしも未だ
自分の感情が分からない時
たくさんあるんだよね。


なぜって?
摂食障害の方は、
感情を感じるのが難しい病だから。
 
 
だからこそ、
 
 
感情を見ていくこと
感情を大切にしていくこと
 
 
をしてほしいの。


今まで見てこなかった部分だし
その感情を感じてこなかったから
すごく難しいし、時に苦しい。
 
 
1人でやるのは難しいと思ったら
わたしのように
仲間の中でやればいい。
 
 
自分が自分を分かってあげると
心がほんわか温かくなる。
感情を感じ切ってあげると
心の悩みってフワっと浄化する。
 
 
そんな体験を
あなたにも
ぜひ味わってもらいたいなお願い

 

心と向き合うこと

 

自分を大切にするためには

自分の心の声を聴くことが大切。

 

 

自分を大切にするその第一歩を、

私と一緒に歩みませんか?音符
 

 

私は毎日ココで心と向き合い、

心の声を聴く練習をしていますよニコニコ

 

 

ご興味ある方は

ぜひ、見てみてくださいね爆笑

あなたも一緒に

心のリセットしませんかニコニコ

 

 

ご興味ある方は

ぜひ、コチラ↓を見てみてくださいね爆笑

クローバー月次会員 月額8.888円  

mamaコミュ月次会員になる方はコチラから 

クローバー年次会員 年間88.888円 

mamaコミュ年次会員になる方はコチラから