私はある国会議員をこよなく推している

 息子もその代議士が理事長を務める

 大学に進学している。

 しかし、世の中は彼をどこまでも追い詰める

 裏金だとか、パーティ券だとか。

 私は思う。 

 

 国を束ねようとするもの。色々な場面で

 お金が動いて当然

 自己資金であれ何であれ

 人をだまらすには、お金が活きる

 上手くまわして上手くやる。

 そんなに大きな問題でしょうか?

 罪とすればどれだけの大きな罪?

 日常の直ぐ側で起こる事件と比べて

 誰が損をして、誰か命を落としたのか


 大学の教授達が署名を集めて退陣

 今、貴方がたが生活できてる

 それは、理事達が作り上げた

 大学の組織の中。   

 理事を退陣させるのではなく、

 気にいらなければあなたがやめればいい。

 辞める自由はあなたの方にある


 日本の私学ではここまで環境が整い

 勢いづいている所がどこにある。

 無所属になり、謝罪行脚に明け暮れ

 もう、いいかげん周りも黙るべき


 同じ選挙区の大きな石

 彼は咎められない代わりに代議士を

 辞める。

 しかし、息子を。

 この大きな石こそ我が選挙区の絶対王者

 陸の孤島を高速道路開通させ。

 市役所移転にも1企業を増々巨大化させ。

 様々なお金、税金が彼を中心に渦をまいてる。

 同じ選挙区で同じ政党。


 何故こうも扱いが分かれるのか。

 息子が目指したものと違う結果に

 なったが、彼の運営する大学の学生に

 そう思わす熱がある

 若きものを育てて行きたい。

 そばで語る彼は遠き人であり、近き人

 火の玉のように熱く。しかし、優しい


 私の地元には、社会党で首相になった

 片山先生がいる。

 しかし、彼は農地改革をやらかした。

 その時、私の祖父は身ぐるみ剥がされた

 地元に農地をあまり持たず、離れたところに

 そんな地主は。

 祖父はよく言った

 税務署が来て赤い紙をタンスの引き出しにまで

 それこそ下駄まで貼った


 米倉の米まで差し押さえられた。

 何度も自殺を図ったが死ぬことさえ

 できなかった。

 着物、帯までも。

 おばあさんのシンガーのミシンに

 赤い紙貼られたのは本当に辛かった。

 今、他の地域で祖父の農地を預かっていた人は

 大きな農家である。


 祖母の弟が県会議員で自民党から国会議員へ

 その時、理事長先生の叔父も自民党から

 ということでそちらの応援に回ったこともあり

 祖父の代から先生一族を応援している

 祖父はいつも言っていた

 自民党以外応援してどうなる。

 どうなった。


 私も同じだ。一度政権交代したが

 何が変わった。

 経済的には他の国にやりたい放題

 失業者増えた。

 私個人では子育て支援金がもらえた.

 常は頂けないので、そこだけは嬉しかった


 個人的なことはさておき

 もう、ガチャガチャ言うのやめられないかな。


 大学の教授さんたち、署名を集めてどうするの?

 国からの支援が先生が理事長だから頂けない

 そんなことはないでしょう。


 将来のある子供の就職先企業が減る?

 そんなことないでしょう。


 お家騒動ではないてすが、今生活できてる

 それは理事長がいて、大学のおかげ

 ネットニュースからみる先生への抗議

 やめてください。

 大学のおかげで潤う街。

 大学で学んでいる生徒がそれを望んていますか?


 静観すれば答えが出ます

 騒がす静かに

 そしてその答えに合わせて行きましょう


 個人的には先生を応援していきます

 国のため地域のため熱弁を聞いた

 私は。

 お育ちの良さ、偉ぶらない立ちふるまい

 いいじゃないですか


 人を追い詰めるだけではいけません

 どこかに逃げ道を作っておかないと

 だめになります。


 優しくしてあげてなどは言いません

 もう、静かにしませんか。

 結果は必ず出ます。

 次の選挙で、選挙民が答えを出します

 私ほども彼を周りが支持しているかは

 わかりませんが、


 もう、黙ってみてあげてください。

 そして、結果で判断しましょうよ。

 大阪で、東京で騒いでも

 選挙民は和歌山です


 うるさく騒がないで見ていてください。

 そして、彼はまた私達の代表になります。