紹介会社から19歳。  


  初回というわけではない。


  小学校、中学校は普通教育

 


  高校が支援学校へ。



  大型スーパーで働いていましたが



 勤まらず資格はないが福祉で。



  母親の強い希望で。




  同じ年に娘がいたのて、




  面接。



  無資格。私が、指導者での実務者講習を受けさせ




  資格取得.。



  その間は会社は彼の人件費はどこからも


  出ない。



  3ヶ月間かかり、やっと資格を。



  コロナ禍で人も変わり。



  大変中。彼は不思議な行動をとる。




  祖父の誕生日だから。休む。



  祖父は亡くなっている。



  家族でケーキを食べたらしい。



  そんなこんなで年の瀬



  1月4日成人式



  僕を見下した奴らに胸を張り。



  自慢したい。



  車、正職員でわりと高給をもらってる。



  いわゆる実家暮らしの高卒の中では



  勝ち組。そんな事を言っていた。








  必ず行かせたい。



  彼のけじめ。


  感染しないように



  クリスマスから休ませて、4日に



  備えた。




  成人式が終わり。出勤前日



  電話でコロナに感染して出れないと。




  成人式は出た。その次の日から。




  ということは、正月遊び回った。




  また休む。


  職員は彼に成人式行かせたい一心で。



  協力していた。


  

  休み取れずに



  また休みがとれない。



  もう、ふらふらだ。



  職員に申し訳ない。




 無事に復帰


 


  私にはいい



  職員全員に




  おやすみいただいて有難うございます





   その後コロナになり、迷惑かけました



   すみませんでした


 


   それが大人のすること。




  そう、私は彼に言った。





  数日後、退職請負会社から電話



  彼の退職を。



  理由は、と聞くと。




  職員に成人式後に出て来たら



  皆に挨拶させられた。




  これが理由




  当たり前だ。



  彼の為に皆が協力したはず、




  それが理由なんて。




    わからない。




   世間ではマルハラとか。



  頭になにかつけてハラが





  まかり通ってる。





  これは、パワハラになるのか?



  わからない。




  大人だよ




  遅刻をしてもまわりに、すまない。も




   言わずにシャーシャーと仕事を。




  そんな時代。




  おかしいことをおかしいと。言っては


  いけない。






   世の中はどうなってる。




  辞めた彼は、次の就職先に




  提出する書類。就労証明を半年毎に母親



  母親の手書きの手紙で求める。




  退職届も母親の手書き。




  いい加減にしろ。


  


   大人だよ。






  こちらかのコンタクトは一切できないのに





  彼側からの要求には応えなければならないのか





  わからない。




 もう成人だよ。






 自分の責任で




  自分の力で頑張りなさい。





  私の子供だったらと。



  


  いつも考えさせられる。




  彼の行く末を心配ばかりである。





  まだまだあります。



  また、後に。