今、借財は増えることなく、減るばかり



  今度は、職員への嫌がらせ



  自分が一番でないとすまない。




  私に対しても、誰に対しても



 先日看護師国家試験がありました。

  




  いかに倍率があり、いかに難しかったか。



  不合格かもしれないと毎日



  誰彼構わずのたまった。



  一番でないにしろ、無難にこなしていく



  そんな娘



  落ちるはずが無い。




  昨日無事合格



  お彼岸てあり、先負の今日



  合格したと私個人にパイナップルやいちご


  などが入った包み持参で報告だと。



 内祝いもどきで、挨拶に持ってきた



  先負だから昼からだった。



  そして、高校生の間、看護学生の


  2年間バイトに来たからと



  年寄りと職員に分けてと



  菓子折りも合わせて持ってきた




  私、卒業祝いも合格祝いもしていない



  そんな中頂いた。








   これが、そう。



  私は合格祝いも就職祝いもしていない。   



  訪問看護のスタッフにもう一人



  同じように娘さんが小さな頃から



  母親の背中を見て、高校から



  看護師になる為に、その道を貫いた



  芯のとおった娘さんがいて



  高校から専攻科て、最短の五年で



  憧れの看護師になった、



  だから一歳ちがいになるが、



  どちらも看護師初心者となる。



  なんせ自分ところは、



  またまた病気が出ました



  いち早く彼女よりアピールを



  そんなことしなくても



  即日合格を伝えてくれた



  私のおかげだといつまでも



  口に出してくれるその子のほうが




  何倍も喜ばしい



  進学の時、私は彼女にうかるんか



  受からなんだらどうする


  と、一喝



  自身の子の高校合格発表を



  見に行かず、その子の発表を確認しに行った




   そして地方紙に私が父兄と思われ



  写真が掲載されていた



  そして、卒業式には卒業生代表の答辞を



  受けるか?迷っていたときも



  何故か私がいた



  その他一同ではなく、その1に



  立派に果たしました。



  負けるな。



  母親の思い。



  いつもいつもマウントを取られてる



  私達ではあるが、その子には



  負けるな。と言葉を送りたい。



  内祝いか何か知らないけれど



  私は何故か大嘘つき職員の



  大きな立振舞には、閉口だ



  私自身の息子も大学に合格したが



  もちろん祝をどちらにももらったが




  何故か祝袋に果物添えて



  大掛かりなものだ。



  まだ、その返しもしていない



  そんな中の写真の様子だ。



  素直に喜べないし、何を期待しての



  ことかわからない。



  この春は頭がふってしまい。



  とてもしんどい。



  見栄はりは、止まるところを知らない



  娘同士同級生なのて、私に対しての



  うちの子はあなたの娘が自宅で



  自宅警備員してる間に看護師になりましたよ。



  私に対してのマウントなのか?



  私は娘に私と同じくらいの脳みそなら



  看護師に。



  小さな時から願ってました。



  しかし、脳みそは遥かに娘のほうが




  だから、医者や看護師ではない医療従者



  そう願ってました


  しかし、今も仕事もせず



  警備員



  そこだけが私の辛いところ、



  そこばかり攻めてくる。



  今日の話でした



  彼女の事をあげると次から次に



  まだまだ、ほんの袖口です。



  また、聴いてください