姐御と空気清浄機 | ゆきねこ日和

ゆきねこ日和

2023年1月現在、14歳三毛姉妹「月」「海」、16歳キジ白男子「ボン」、11歳サバ白女子「小桃」、8歳黒キジ男子「ナル」、16歳の白男子「しー太」。総勢6匹の猫たちと、うっすら絵描きの妻とその夫。ファミリーの賑やかで楽しい日々を綴ります。


♪にゃんずまったり虹色days♪


私の名は まお。

中国語で 「猫」 と言う意味で、おとうさんはカタカナで 「マオ」 と名付けたらしい。

でも私が3歳半くらいの時に、お母さんになった人が 「平仮名のほうがいい」 と、「まお」に。

最近になって 「小さい虎」、シャオフーというあだ名をつけてもらったの。

よくわからないけど、強そうだからいいかな。


♪にゃんずまったり虹色days♪

今年の冬は、いつになくご飯が美味しい。

おかげで2.92キロまで太って、お父さんもお母さんも大喜びしてくれてて、結構嬉しいかも。

「高齢猫が急に元気になると甲状腺が心配になるけど、太ってきてるから大丈夫だよね?」

などと言って、喜んでるみたい。

ね、後姿が少しふっくらしてるでしょ?


♪にゃんずまったり虹色days♪

いつの間にか私よりずいぶん大きくなった、この白い子、月も


♪にゃんずまったり虹色days♪

「モンプチデブ」の海も


♪にゃんずまったり虹色days♪

ある日突然現れた、でっかい男、ボンも。

老体の私に抱きついて、そのまま「でんぐり返し」して遊ぼうとするくらい、私のことを好きみたい。

私がちょっと走ってあげると、みんな大喜びで追いかけてくるの。

みんな私を 「姐御」 って尊敬してくれてるの。

なのに・・・・。


♪にゃんずまったり虹色days♪

去年の10月頃から家にやって来た、こやつ!!

「空気清浄機」ってヤツらしいけど。

こやつ、すっごい失礼なの!!!

月や海やボンがそばを通っても反応しないくせに、私が通ると・・・・。


♪にゃんずまったり虹色days♪


突然、張り切り始めるの!!

なによ、私が臭いとでも言いたいわけ!?

このたわけが!!

私が本気を出すと、獣医だって腰が引けるのよ!!

シャオフー(小虎)の名はダテじゃないのよ!

まあ、でも。

この家に来てまだ日が浅いしね。

そのうち、私の偉大さがわかる日が来るでしょ。
♪にゃんずまったり虹色days♪


♪にゃんずまったり虹色days♪にゃんこはうすからのお願い

保護猫ちゃん達の里親さん、一時預かりさんを常時募集しております。
詳細は 「天使達の居場所のほんわかな時間」保護猫達のご紹介 まで

一時預かりに関してまるべんさんがわかりやすく解説して下さっています。
「maru-ben.com」ねこの預かり家、募集しています


**************************

本館「雪きつね日和」はコチラ☆

雪きつね日和

こちらは制作の合間に更新しているブログです↓

猫とキツネと絵画とイラストの日々~アトリエ便り~」

**************************