僕はボン!! | ゆきねこ日和

ゆきねこ日和

2023年1月現在、14歳三毛姉妹「月」「海」、16歳キジ白男子「ボン」、11歳サバ白女子「小桃」、8歳黒キジ男子「ナル」、16歳の白男子「しー太」。総勢6匹の猫たちと、うっすら絵描きの妻とその夫。ファミリーの賑やかで楽しい日々を綴ります。

前回の日記で 「海のむっちりしたお尻がさくちゃんを思い出す」 と書きました。

でもさくちゃんは3キロちょっとの小柄な子だったんでは??

と思ったそこのあなた!!o(〃^▽^〃)o

さくちゃんは骨格が小さかったので、体重こそ少なめでしたが

お肉はムチムチむっちりのメタボちゃんだったんです。

だからすっかりムチムチになった海のお尻は

さくちゃんを思い出してしまって仕方ないんですよね(●´ω`●)ゞ



まったり虹色猫Life

写真は2009年12月頃の写真。

海ちゃんは生後半年くらいで、体長はさくと同じくらいになっていました。

もともと大きくなる可能性はあったんだね(;^ω^A



まったり虹色猫Life


これ、だーれだヾ(@^(∞)^@)ノ


まったり虹色猫Life


正解は、にゃんこはうす に保護された頃のボンです。

今よりかなり顔がスッキリしています。


まったり虹色猫Life

ほら、今はこんなにほっぺた増量してる(〃∇〃)

先日主人が、

「毛を撫で付けたらスッキリするんじゃないの?」

と、顔の毛を後ろに向かって、少し力を入れて撫で付けたんですが・・・・。

ほとんど変わらなかったんですよ!!(*゚ー゚*)

ボンちゃんの毛は短めで、すごく密集しています。

丁寧に手入れされた芝生みたいです。


まったり虹色猫Life

ボンは、震災から8ヶ月以上経った11月下旬に浪江町で保護されたわけですが。

その割には健康状態も悪くなくて、性格も堂々と落ち着いていて、何かに怯えると言うこともありませんでした。

だから、もしかしたら8ヶ月も彷徨っていたわけじゃなくて保護される少し前に捨てられたとか!?なんて考えたりもしました。

いっとき、圏内に犬猫を捨てに来る人がいるのでは?なんて噂も聞いたもので。


まったり虹色猫Life

でも、写真ではわかりにくいですが、当初グレーだった部分の毛が茶色に変わったところを見ると、やっぱり8ヶ月間、人の消えた町を彷徨っていたのかもしれませんね。

もともとの毛の色が変わるなんて、過酷な環境にいないとあり得ないですよねえ?多分。

それに、鼻の辺りの白い毛が今でも少しずつ変わってるんです。

変わっている途中は、見た目がちょっとアレですが( ̄_ ̄ i)

もうしばらくすると綺麗になるかな。


まったり虹色猫Life


ボンと一緒に居る時間が長くなると、いろいろとわかる事が出てきます。

最初から堂々としているように見えたボンも、実はボンなりに怯えていた事とか。

当初は 「ガチガチに堅く握ったおにぎり」 みたいだった身体が、今はふんわりと柔らかく猫らしくなりました。

きっと新しい環境に緊張していたんですね。

それに、当初は爪切りの時も目薬の時も、一切暴れずになすがままだったのに、最近は嫌がって暴れるんです。

最初は気に入ってもらおうと一生懸命良い子にしていたんですね。

今は安心してくれている・・・とても嬉しい事です(=⌒▽⌒=)


まったり虹色猫Life

ボンにとって一番の幸せを、我が家が与えてあげられているのか。

いつもいつも考えちゃいますが、原発規制区域内にいたころのように飢えや渇きに苦しんだり、暑さや寒さに辛い思いをする事はありません。

どうか、シェルターにいる子も、早く家庭での幸せを手に入れられますように。

かの地でまだ頑張っている子達が、一刻も早く保護されますように。






にゃーにゃんだーガード

にゃー南相馬:にゃんこはうす


東日本大震災の被災動物たちをレスキューしています。
ボランティアさん常時募集中!!
里親様、一時預かりさまも急募です!!


わんわんにゃんだーガード欲しいものリスト

わんわんにゃんこはうす欲しいものリスト

皆様のご支援で成り立っておりますビックリマーク
よろしくお願いします。

**************************

本館「雪きつね日和」はコチラ☆

雪きつね日和

こちらは制作の合間に更新しているブログです↓

猫とキツネと絵画とイラストの日々~アトリエ便り~」

**************************


月と海 ~ 4にゃんの日々~-toranyasan-shop
http://i-cats.net/shop/

ニャンブロ仲間のお店です↑ニコニコよろしくね♪


↓2つのランキングに参加中です♪バナークリックで応援してもらえると励みになります♪。
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

月と海 ~4匹の三毛猫との創造的な生活~-ランキングバナー