福島の迷い猫:浪江のボンちゃんのお話その3 | ゆきねこ日和

ゆきねこ日和

2023年1月現在、14歳三毛姉妹「月」「海」、16歳キジ白男子「ボン」、11歳サバ白女子「小桃」、8歳黒キジ男子「ナル」、16歳の白男子「しー太」。総勢6匹の猫たちと、うっすら絵描きの妻とその夫。ファミリーの賑やかで楽しい日々を綴ります。


月と海 ~4匹の三毛猫との創造的な生活~


高いところからみんなを見下ろす海ちゃん海

年明けからしばらく忙しかったけど、やっと少し暇になりました。

今のうちにたくさん、絵を描いておかないとね笑2

月と海 ~4匹の三毛猫との創造的な生活~

さて、今日はにゃんこはうす からのお預かりとして何故ボンちゃんを選んだのか、などお話したいと思います。

ボンちゃんは、いわゆる「サバ白」と言われる毛柄。

私達の一番の好みは なんと言っても三毛!!

主人は 「絶対三毛を預かる!」 と言っていましたし、外見はぜんぜん私達の好みじゃなかったんですよ。
(ボンちゃん、ごめんねあせる


月と海 ~4匹の三毛猫との創造的な生活~


(プリンターから出てくる紙を、不思議そうに眺めるボンちゃんの後頭部。

ずんぐりむっくりしてるなあ~( ̄m ̄〃)プッ)


今回お預かりする子は 「飼い主さんがわかっていない子」 

たくさんの子達が保護される一方で、飼い主さんと再会できる子はほんの一部と聞きました。

だから、「お預かり」といっても、飼い主さんも里親さんも見つからなければ、我が家で一生を過ごす可能性もあるわけです。

となると、おそらく我が家で一番問題になるこの人・・・(てか猫だけど)


月と海 ~4匹の三毛猫との創造的な生活~


海が受け入れてくれる相手じゃないとダメなわけです。

ももちゃんの時の経験があったので、まず 「ももちゃんと雰囲気が似た子」 は除外しました。

それから、海の姉妹である月が白っぽいので、「黒猫さん」 も。

猫が色をどれだけ識別するのか、私は予備知識がありませんでしたが、くるねこ大和 さんの漫画で 「白っぽい胡ぼちは子猫に人気があって、黒猫のボニーは不人気」だったので、単純に 「海も白い子の方が良かろう」と考えました。

最重要なのは性格。

「海が、恐る恐る近付いても威嚇しない子」

「海が、恐る恐る臭いを嗅ぎに行ったら、じっとして好きにさせてくれる子」

「海が、いきなりシャーしてもケンカを買わない子」

「海に、追い掛け回されそうになっても上手くかわす事が出来る子」

「自分からはシャーシない子」

「年を取って弱っているまおに優しくしてくれる子」

など・・・。

なんともハードルの高い要求を用意して、にゃんこはうすに赴いたのでした。

そして、お忙しいスタッフさん達にはとても申し訳なかったけれど、1時間くらい猫たちを観察させてもらっちゃいました。

にゃんこはうすには60匹を越える猫ちゃんが保護されていましたが、お預かりに出せる子は私が思ったより少なく
て、警戒心が強すぎる子も除外すると、さらに候補は少なくなっちゃいました。

「ハードルが高すぎたかな・・・・とはいえ1匹もお預かりしないで帰ったらお手伝いにならないし・・・」と、あれこれ悩みながら猫たちの観察を続けていたら・・・。


月と海 ~4匹の三毛猫との創造的な生活~


寸づまりのコロコロした体型の、一匹の猫が目に入りました。

その子は別の子に  「シャー!」 と威嚇されても上手にいなしていました。
(ちなみににゃんこはうすは、健康状態に問題のない子はフリーで大部屋で過ごしています^^)

警戒心もさほど強そうではなく堂々としていて、オーラも穏やかな感じで落ち着いていました。

スタッフさんにうかがったら 「その子はケンカを売った事も買ったこともない」 との事。

更に様子を見ていたら、初対面の私達の前で堂々と○ンチをする大物っぷり(//・_・//)

それに年齢もまだ若そうで、おもちゃで釣るとコロコロ転がりながら遊ぶ好奇心もあります。

私の高い要求がクリアできるかは、実際に海に会わせてみないとわかりませんでしたが、充分に期待できるものを感じました。

てなわけで。

三毛だらけの我が家に、初のサバ白(しかも男の子)が来ることになったのでした。


・・・・・・To be continued~ドキドキ






にゃーにゃんだーガード

にゃー南相馬:にゃんこはうす


東日本大震災の被災動物たちをレスキューしています。
ボランティアさん常時募集中!!
里親様、一時預かりさまも急募です!!


わんわんにゃんだーガード欲しいものリスト

わんわんにゃんこはうす欲しいものリスト

皆様のご支援で成り立っておりますビックリマーク
よろしくお願いします。

**************************

本館「雪きつね日和」はコチラ☆

雪きつね日和

こちらは制作の合間に更新しているブログです↓

猫とキツネと絵画とイラストの日々~アトリエ便り~」

**************************


月と海 ~ 4にゃんの日々~-toranyasan-shop
http://i-cats.net/shop/

ニャンブロ仲間のお店です↑ニコニコよろしくね♪


↓2つのランキングに参加中です♪バナークリックで応援してもらえると励みになります♪。
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村
月と海 ~4匹の三毛猫との創造的な生活~-ランキングバナー