【徒然】先立つものさえあればよいのに | ゆきねこ日和

ゆきねこ日和

2023年1月現在、14歳三毛姉妹「月」「海」、16歳キジ白男子「ボン」、11歳サバ白女子「小桃」、8歳黒キジ男子「ナル」、16歳の白男子「しー太」。総勢6匹の猫たちと、うっすら絵描きの妻とその夫。ファミリーの賑やかで楽しい日々を綴ります。


月と海 ~4匹の三毛猫との創造的な生活~-110608別の生き物?


猪苗代のアニマルレスキューチームさん  にお送りしようと、お特用大袋で買っちゃった、ワンちゃんのおやつを小袋に分けていたら、ニオイが気になったのか袋に顔を突っ込む 月ちゃん月

骨のおやつなので、間違っても月ちゃん月にはどうにも出来ませんってば!!

(ところで、おやつは未開封で送らないといけないんだった・・・・あせる避難ワンちゃんたちに渡すのがダメだったらチームの代表さんの家のワンちゃんが食べてくれるかなあ・・・あせる


ところで、何かを始めようと思うと、どうしたって先立つもの・・・・お金¥が必要になります。

絵を描き続ける為に、大事なニャンズに楽をさせてあげるために、ダンナと一緒に心に余裕のある生活をする為に。


今だと、フットワークを軽くする為に自分の車が欲しい。

→ 自由に動ける時間が意外に少ないけど、車があれば  にゃんだーガード さん  に行って何か手伝えるかも。
それに お金があればもっと 支援できるし。


さらにもっとお金があれば、被災地のニャンズを数匹受け入れる事ができる場所を、すぐ近くに確保したい。
(今は自宅に迎えるしかないから条件が厳しくなっちゃって、なかなか受け入れられないから)


ま、夢物語です。

実は先日6月2日の日記 に書いた飯舘村の方ですが。

突然 「今、会津に連れてきたので預かってください」 と電話が!!

先日も今回も電話をくれたのは、70歳くらいの年配の女性の方で、「血液検査」や「避妊去勢」のお話をしても「それなんですか?」と、なかなかお話が通じなかったので心配でしたが、とりあえずお会いしました。

車で連れてきてくれたのは息子さんらしい方でしたが、お母様から話だけ聞いて、すっかり話が私に通っているんだと思ってやって来たそう。

息子さんのほうは「血液検査」や「避妊去勢」のお話が通じたので、細かくお話をお聞きしたら、血液検査の結果は残念な事に 猫エイズ 陽性・・・・・。

お母様の方には 「血液検査の結果次第で、お預かりできるか出来ないかお返事することになります」 とお伝えしてあったのですが、当のお母様は「検査すれば結果は関係なく預かってもらえる」 と思っていらしたみたいで・・・・。

私もその場では、すぐには相談できる当てがなかったので困り果ててしまいました。

結局、息子さんが村にはまだ仕事で通うようになる事、避難場所から仕事場に通う道の途中にちょうどお母様の自宅がある事(息子さんの自宅は別宅)、などの理由で一旦猫ちゃんを家に戻して、また改めて預かり先を探す事になりました。。。

すごく頑張って猫ちゃんを連れてきてくれたのに。。。。またしても必死な思いに答えてあげられませんでした。。。。。

私が自宅とは別の場所に、猫ちゃんを預かれる場所があったら、預かれたのに・・・・・となんだか悲しいです。

だって、会った事もない見ず知らずの他人に、家族である猫ちゃんを預かってもらおうと必死に連れてきてくれたんですよ。

どれだけ追い詰められていたのか・・・・。

・・・・結局、うちの電話番号を勝手に教えた団体さんはわからず仕舞いでした。

こうならない為に 「事務局」 が存在しているんじゃないのか!?

てんやわんやなのはわかりますが、お願いだから頑張って仕事して!!

せめて、先に団体さんから私に電話してほしかった!!

飯舘村・・・・間違っても20キロ圏内の悲劇の二の舞にはなりませんように・・・・。

一旦ご自宅に戻した猫ちゃんが、早いうちに良いところに保護されますように・・・・。

ちくしょーい!!

なんで私はこんなにも無知で無力なんだ~!!


ねえ、ダンナ様??

・・・・・・アトリエの半分を改造して、猫ハウス作って飯舘村のその猫ちゃん預かるわけにはいかんよね??

それでは以前にコロナ陽性だから預かれないとお断りした猫ちゃんに、申し訳が立たないしね。

ていうか、アトリエこれ以上狭くしたら創作活動がまともに出来なくなるし、空調完備してないからやっぱりダメだ~。

やっぱり先立つものが欲しいです¥

いやもう、今までにないくらい切実に祈


月と海 ~4匹の三毛猫との創造的な生活~-笑顔の連鎖プロジェクト

笑顔の連鎖プロジェクト参加中
**************************

本館「雪きつね日和」はコチラ☆

雪きつね日和

こちらは制作の合間に更新しているブログです↓

猫とキツネと絵画とイラストの日々~アトリエ便り~」

**************************


月と海 ~ 4にゃんの日々~-toranyasan-shop
http://i-cats.net/shop/

ニャンブロ仲間のお店です↑ニコニコよろしくね♪


↓2つのランキングに参加中です♪バナークリックで応援してもらえると励みになります♪。
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村
月と海 ~4匹の三毛猫との創造的な生活~-ランキングバナー