北海道高等学校遠隔授業配信センター  視察 | 青山夕香(あおやま ゆか)のブログです

青山夕香(あおやま ゆか)のブログです

人材育成「笑顔」コンサルタント
研修・講演なら青山プロダクション http://aoyamayuka.com/
ビジネスマナースペシャリスト通信講座 http://kyouiku-kentei.com/




北海道教育委員として

北海道高等学校遠隔授業配信センターへ

視察に行きました。


23人の先生たちが

31校に配信をして

約800名の生徒の授業を担当してくれています。


教室の場所がなかなか確保できず

1つの教室の中に

写真のような一畳程度のボックスの中で

授業をしており、今日は4名の先生たちが

狭い空間の中で授業を熱心にしていました。


また、写真でご指導されている

書道の先生は

非常に暑い教室の隅で授業されていました、


コロナになる前から北海道では遠隔授業をしており

画期的な配信授業に

全国からの視察が絶えません。


対面の授業構成のプロたちじゃないと

配信授業で良い授業はできません。

配信授業は本当に難しいものです。


年々需要が増し

増え続けるであろう遠隔授業。

教室の確保や電力の確保

また、先生たちの働きやすい環境整備が

課題だと強く感じました。