青山夕香(あおやま ゆか)のブログです

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人材育成「笑顔」コンサルタント
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ビジネスマナースペシャリスト通信講座 http://kyouiku-kentei.com/




イーグル興行株式会社様に

「笑撃!販売接客マナーDVD」7枚セットを

ご購入いただきました。


楽しく学べて販売心理まで身につくという

衝撃をご確認いただけたらいいなぁと思います。


接客は楽しく実践あるのみだと思うのです。

ご購入まことにありがとうございます。




毎月担当させていただいている

吉山塗料店さまの研修でした😊


人事考課と個人評価の内容を

大幅リニューアルすることになり

社員全員で考えていただき

今月でご意見がまとまりました。


今回4回の研修は

ファシリテーターを担当いたしました。


皆さまで決めていただいた評価内容なので

来年からまたお仕事頑張っていただきたいです❣️


2025年は2月からまた研修担当させていただきます。


吉山塗料店さま、ありがとうございました。




本日2本目は、五十嵐ホールディングス株式会社様の

役職者対象の研修会でした。


錚々たる皆様の前で

「ハラスメント防止のアンガーコントロール」をお話ししましたが

クイズにはどれも積極的に「〇〇じゃないかな」と

的確な答えがバンバン出てきて感動しました‼️


研修終了後に「この資料、家族に早速見せたいと思います」

という感想が上がり

研修に興味を持ってくださったことが嬉しかったです。


五十嵐ホールディングス様をはじめ

株式会社五十嵐組

五十嵐運輸株式会社

北海舗道株式会社

株式会社エフジョイ道路

上記のグループ会社の役職者さんもご参加くださっていました。


ご依頼まことにありがとうございました😊





本日1本目は

建装工業北海道支店主催の研修会を担当いたしました。


安全大会では本間峰沙ちゃんに

講師を担当してもらい

社員研修でもご依頼いただきましたが

ご担当のMさんからは、グループ企業様をご紹介いただき

社員研修を担当させていただいたり

本当にお世話になっています。


安全大会の講話を聞いてくださり

社員研修もというご依頼が増えており

今年岩見沢で担当した安全大会が良かったよと

来年北見会場で決まったりと

ご担当者様の口コミでお仕事できています‼️


今回の研修テーマはカスタマーハラスメントとカスハラ防止。

どの業界でも問題のカスハラですが

顧客不満足を与えないこととカスハラ対応の両面から

備えなければいけません。


「楽しかったです」とたくさん言ってもらえて、本当に嬉しかったです😊

良かったー\(^^)/


これから私はお昼休み時間に

パーソナルトレーニング🏋️‍♀️

頑張ります💪





本日2本目は、株式会社西岡建設主催

コンプライアンス・ハラスメント防止研修を担当いたしました。


姉妹で安全大会の講話を担当させていただき

社員研修までご依頼くださり本当に嬉しすぎます‼️


グループ会社含めて約80名様にご参加いただきました。

オンラインと対面のハイブリッド研修でしたが

皆さま、積極的にご参加いただきました。


明日も2本の研修、頑張ります💪





本日1本目は、千代田サービス販売株式会社さま

docomoショップで活躍する

中堅スタッフ対象の研修です。


研修終了後毎回目標を立てていただくのですが

その目標をどう仕事で実践できたか

また、ホスピタリティ向上の指導について

ロールプレイングを見せていただきました。


また多くのシチュエーションからどんなおもてなしをしていけば良いかの発表等

今回の研修は、とにかく皆様の対応力を確認させていただくものでした。


さすがはベテラン社員さんたち。

指導力に長けている方

接客のレパートリーが幅広い方

刺激をたくさんいただきました‼️


また来年の研修でもまた

超実践ができたらなと思います。




株式会社コンサルタントジャパンさまの

マネーセミナーのPR動画の撮影に

青山姉妹で行ってきました😊


コンサルタントジャパンさまは

損害保険代理店業・生命保険の募集に関する業務

証券仲介業、オートリース事業、相続対策事業等を手掛けています。


近藤社長とは20年以上ものお付き合いで

私がまだ駆け出しの講師で、研修内容もたった1本しかない中で

司会者や講師と、色々な場面で声をかけていただき

いまだに、本当にお世話になっている方です。


コンサルタントジャパンさまは、カーリングチームのロコソラーレが結成された当時から長年サポートしており

オフィシャルスポンサーを務めています。


グループ会社としては

マネースタディ プラスワン

一般社団法人すみれ相続センター

有限会社ラボジャパン

があります。


来月のマネーセミナーに、千景と実際参加してきますよ💖

近藤社長のセミナー楽しみだなー😊



昨日の話⭐︎


日本生命相互会社2024年度総代懇談会に

出席いたしました。


契約者の皆さまを代表する

役員総代に任命いただいたのは

2015年。

子どもたちがまだ幼い頃は

日帰りで行き来させていただいていました。


きっかけは、長年日本生命さまの若葉🔰向け

セミナーを担当していたこと。


年に2度、夏は大阪

冬は東京で開催される総代が出席する会と

地元で2月に開催される懇話会に出席します。


コロナ禍ではオンラインに切り替わることもありましたが

全国各地の役員総代の皆様とお会いし

情報交換できる素晴らしい機会でした。


日本生命皆さまの対応にも毎回感動しておりました。


任期は8年ですから、来年2月の札幌開催の懇話会で終了ですが

日本生命の経営計画やさまざまな取り組みを聞かせていただき

毎回多くの学びがありました。


錚々たる経営者の皆さまと共に務められた8年は財産です。

ありがとうございました。


また引き続き役員総代は別の形で日本生命様と関わりがあるようですので

どのような新しい会があるのか楽しみです😊





札幌トヨタ自動車株式会社主催

ビジネスマナー研修を担当いたしました。


任意で受講希望をしてくださった社員さんに

ホスピタリティやマナーについて研修をしましたが

50名近くのみなさまがお忙しい中集まってくださり感激しました。


レクサス宮の森店で顧客としてよく行かせてもらうのですが

その際に「ご来場ありがとうございます」という

メッセージカードを書いてくださったレセプションスタッフさんが来てくださっていて

感動したお話も(名前は出さず)お伝えしました。


ご自分のお店に、どのような顧客がよく来ているのま

その顧客はどのようなサービスをお求めになっているか

どのようなことをして差し上げればご満足いただけるかを考えていただきました。


札幌トヨタグループ様での研修は

・内定者研修を姉妹で担当(千景に半分奪われる)

・函館トヨタ様でも姉妹で担当(今年から千景に半分奪われる)

・中央自動車学校様での研修(最初は私が担当していたのに完全に今は千景)

このように、徐々に千景に奪われてきています。

しかしながら、今回のマナー研修はご指名とあって

本当に嬉しく、常務や部長や課長とご一緒できたお昼のお時間も最高でした。


千景に負けないよう魅力高めますので

姉である私もどうかよろしくお願いします!!!

(研修講師として最大の強敵、千景・・・)




販売接客スペシャリストの資格を取得したいと

大阪のHさんがお申込みくださいました。


ビジネスマナースペシャリストは13年目

販売接客スペシャリストは10年目。

長く愛していただける皆さまのおかげで継続できています。


北海道内の大学2校に採用いただき

多くの学生に指導してきました。

また、来年大学の資格講座でビジネスマナースペシャリストを担当します。


レポートなかなか大変かもしれませんが

楽しみにお待ちしています😊