北海道高等聾学校 視察 | 青山夕香(あおやま ゆか)のブログです

青山夕香(あおやま ゆか)のブログです

人材育成「笑顔」コンサルタント
研修・講演なら青山プロダクション http://aoyamayuka.com/
ビジネスマナースペシャリスト通信講座 http://kyouiku-kentei.com/













視察②
北海道教育委員として視察させていただいたのは、北海道高等聾学校。

聞こえるレベルが様々な生徒にどう授業するのか、非常に興味があり、視察楽しみにしていました。

私も指導者の端くれですが、私なりに豊かな表情、声量、伝え方のバリエーション、巻き込んだ授業、質問や、具体事例と、多岐にわたる工夫盛りだくさんで研修や授業をしているつもりです。

ですが、北海道高等聾学校の先生は全員が、視覚を最大限に活用され、豊かな表情やハキハキとした口の動かし方、生徒をよく見て、理解できているかどうか徹底して本人に答えさせ、手話しながら表情豊かに話して伝えて説明され、もう、本当に感激しました。

どこの学校へ行っても、間違いなくハイレベルな指導ができる先生たちがいらっしゃいました。

私も視覚支援学校で長年就活マナー講座を担当していましたが、生徒たちに伝えたい、しっかり教えたい気持ちが、一番大事なことだったりします。

情熱溢れるプロ講師陣を見て、もっとできることが見つかりました‼️

感激しました。素晴らしいご指導でした。