こんにちはピンクハート

 


 

今日は、前記事のこちら↓の記事の続きですウインク

お見積りが削れない...とお悩み中のプレ花嫁さんへ♡

 

 

 

結婚式をするにあたっては、

ドレスや挙式、装花、お料理、引出物etc、

さまざまなアイテムが必要になります。

 

 

 

よりいい方で!と選んでいくと、
お見積りがどんどん増えるので笑い泣き

 

 

 

こだわりたいものを明確にして、

そこには予算を掛けて、

あまり重視しないものには、

予算を掛けずとも良しとする!

 

 

 

という風にメリハリをつけて、

予算配分を考えるのがおすすめですグッ

 

 

 

これも、あらかじめ、

コンセプトやテーマを決めていれば、

それに沿って考えていけるので確実ですおねがい

 

 

 

自分たちの結婚式が、

何のためのどのような会なのか?

どんなイメージで表現したいのか?

それがそのままこだわりとなり、

 

 

 

テーマにあうか否か?

それをどこまで取り入れるか!?

 

 

 

を考えることによって、

費用をかけるべきところと、

削ってもいいといころが、

割と見えて来やすいからです。

 

 

 

ゲストに感謝を伝える場として、

アットホームな雰囲気のお式にしたいなら、

 

 

 

おもてなしのお料理をアップグレードしたり、

参加型の演出を取り入れる一方、

音響照明やムービーなど、

見せる演出を減らしてみるダッシュ

 

 

 

逆に、イベント性を重視したいなら、

お料理よりも映像に予算を使って、

見せる演出に力を入れるのも効果的キラキラ

 

 

 

おのずと方向性が見えてくるわけですニコニコ




下三角こちらの過去記事もご参考に!
素敵な結婚式にしたいなら、もはやテーマは必須!!
テーマの上手な活用方法、実例を公開♡

 

 

 

また、テーマを表現するにあたって、

絶対にあった方がいいアイテムは、

 

 

 

節約して後悔!!

 

 

 

ってこともあるので、

安易に削らない方がいいですね注意

 

 

 

分かりやすく例にしてみると、、、

 

 

 

リゾートがテーマなのに、

お花は追加費用がかからないようにと、

プラン内でカーネーションとガーベラの、

最低料金のものにしちゃうとかタラー

 

 

 

お城の晩餐会スプーンフォークがテーマなのに、

お料理は最低限のもので、

予定してた生演奏も削ってしまうとか、

 

 

 

美女と野獣がテーマだけど、

予算の都合でお色直し辞めちゃうとかアセアセ

(もはやテーマが分かりにくい、笑)

 

 

 

ちょっと極端な例かもですが、

これに似たようなこと、

けっこうやりがちだと思いますよね。。。

 

 

 

軸からそれていくと、

そのブレた感じが気持ち悪くて、

すべてモヤモヤして来るから要注意です注意

 

 

 

いずれにしても、

テーマ、こだわり、優先順位などから、

 

 
 
何にお金を掛けたいのか?
 
 
 
をはっきりさせて選ぶことが、
すべての選択に満足して、
気持ちよくお金を使えるコツだと思いますキラキラ
 
 
 
こういうプロセスを通じて、
自分の価値観なんかも明確になるので、
結婚準備はつくづく奥深いです照れ
 
 
 
ちなみに、お見積りを精査する時は、
一つ一つ細かく見るのがポイントですので、
これ、また次に書きますね!
(お見積り話が終わらない笑い泣き笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

ウエディングアドバイザー

笹子美佳 Mika Sasago
最高にときめく二人らしい結婚式の創り方をお伝えしています♡

 

オンライン無料相談もお受けしています↓↓

 

ピンク薔薇プロフィール

http://hanayomeconcierge.com/profile/
式場でのプランナーや式場紹介カウンターの経験を経て
2016年からフリーとして独立しました!

 

ピンク薔薇ご提供中のサービス

http://hanayomeconcierge.com/service/
式場選び、テーマ作成、準備中のお悩み、

様々なご相談をお受けしております♡
 

ピンク薔薇YOUTUBEチャンネル
プレ花嫁さんのための結婚準備レクチャー

 

Instagramアカウント

https://www.instagram.com/pre_marriage_school/

新たにプレ花嫁さん専用のを作りました♡無言フォロー大歓迎です!!