こんにちは、笹子ですピンクハート

 

 

 

募集中の『花嫁学校』第4期ですが、

初回講座スケジュールが決定しました!!

今回、都合により7月スタートとなりましたので、

気になってた!という方は是非お問合せくださいラブレター

 

 

前記事(↓こちら)では、

 

上手に節約するには、自分のこだわり度をチェック

 

衣装とそれ以外のアイテムそれぞれに、

自分のこだわり度合いに合わせて、

節約箇所を考えて行くといいですよウインク

 

とお伝えしましたキラキラ

 

 

 

それで、節約について、

更にもう一つお話させていただこうと思います!

 

 

 

「いろいろ考え過ぎてしまって、

削れる部分が見つからないどころか、

どんどん予算が増えてしまう…」ガーン

 

 

 

というプレ花嫁さん、いらっしゃいませんか??

 

 

 

衣装が決まって、さらに、

コンセプト&テーマも決めた上で、

それでもなお、節約箇所が分からないタラー

という場合、

 

 

 

ゲストからの評価を

かなり気にしていたり、

式場からのオススメが安心!

と思い込んでいる...

 

 

 

という可能性があるかも知れません注意

 

 

 

そうすると、どうしても、

 

 

 

選択肢があるなら、いい方を選ぶ!!

となりがちなので、予算を抑えたくても、

削ったりランクを下げたりするのが不安で、

なかなか節約が出来なくなったりします。

 

 

 

とは言え、それ自体が悪いことじゃないので、

あくまでも、そういう判断をしていると、

自覚があれば良いと思いますおねがい

 

 

 

一方で、あまり自覚がないままに、

ゲストのことを考えると、ここは下げられない!

プランナーさんがこう言っていたから!

となっているなら、見直してみる価値アリですグッ

 

 

 

例えば...

 

 

 

お料理を試食した時は、

お見積りに入れてるコースで満足だったけど、

友人の結婚式はかなりいいランクだったから、

頑張ってランクアップしとかないとタラーとか、

 

 

 

式場押しの照明演出、

お見積りには入れてなかったけど、

フェアで見たらなかなか良くて、

プランナーさんに「ほとんどの方が入れてますよ!」

と言われて、入れることにしたキョロキョロとか、

 

 

 

けっこう、あるあるだと思うんです。。。

 

 

 

 

ゲストの評価やプランナーさんのオススメを、

いったん抜きにして、

本当にそれを選びたいのか?

自分たちにとって良い選択なのか?

改めて考えてみるといいかも知れません注意

 

 

 

結婚式は、一つ一つの価格が万単位なので、

どうしても感覚が狂ってくるものなんですよね笑い泣き

 

 

 

だから、辛口ゲストの視点に合わせて、

あれもこれも、いい方にしとこう!とやっていくと、

 

 

 

気付いたら、

「あれ?予想外に跳ね上がってビックリ!」びっくり

となってしまいがち。。。

 

 

 

前記事でお伝えしたように、

何でも節約対象にして切り詰めるのは、

あまりお勧めはしませんがアセアセ

 

 

 

節約できるところが分からないけど、

本当はもう少しおさえたいな、、、

と思っていらっしゃるプレ花嫁さんは、

 

 

 

ぜひ参考にしてみていただければと思いますピンクハート

 

 

 

ちなみに、

 

 

 

『花嫁学校』の講座では、

結婚式費用の相場から、

お見積りが上がりやすいポイント、

基本的な節約方法から、

ちょっと裏技的なところまで爆  笑

 

 

 

詳しくレクチャーしています!

 

 

 

SNSなどで他の花嫁さんたちの投稿を、

隈なくチェックして情報収集するのもいいのですが、

 

 

 

人によって、テーマによって、式場によっても、

節約していい部分と良くない部分が違うので、

専門的なアドバイスを参考にしていただくと、

一番早くて間違いないかも知れないですウインク

 

 

 

「もう本当に大変でした~タラー」と

ほとんどの卒花さんが言っている結婚準備。

 

 

 

来月からいよいよ第4期のスタートが決まったので、

極力ストレス少なく、楽しく進めていきたい!

という方は、是非ご参加くださいねラブラブ

 

 

 

※募集の詳細はこちら↓

 

 

 

これまで『花嫁学校』にご参加くださった

卒業生の皆さんのお声も是非ご参考に下三角

 

 

 

 

 

 

 

 

花嫁コンシェルジュ

笹子美佳 Mika Sasago

準備も楽しみながら理想のお式が無理なく叶う♡

 

 

ピンク薔薇プロフィール

http://hanayomeconcierge.com/profile/
式場でのプランナーや式場紹介カウンターの経験を経て
2016年からフリーとして独立しました!

 

ピンク薔薇ご提供中のサービス

http://hanayomeconcierge.com/service/
式場選び、テーマ作成、準備中のお悩み、

様々なご相談をお受けしております♡
 

ピンク薔薇お問合せはこちら

info.hanayomeconcierge@gmail.com

https://ws.formzu.net/fgen/S86806161/

※メールorフォームどちらでもOKですウインク

※遅くとも2~3日中にお返事させていただきます。

返信が無い場合は迷惑フォルダをご確認の上、

InstagramDMなどお試しください。

 

Instagramアカウント

https://www.instagram.com/hanayomeconcierge/

無言フォロー大歓迎です!!