こどもの日 | うめ子のブログ ~梅窓院にっき~

うめ子のブログ ~梅窓院にっき~

東京・南青山にある浄土宗のお寺・梅窓院(ばいそういん)の
広報部マスコットキャラクターのうめ子が、イベント情報や
お寺の日々をゆったりのんびりお知らせします♪

みなさんこんにちわ爆  笑

 

すっかり初夏の陽気で、連日暑いくらいですね。

 

先週のゴールデンウィーク中は、ほぼ毎日晴天だったので、お出かけする方には絶好の日和だったと思います晴れ

 

さて、5月5日(金)は、こどもの日でした。

こどもの日といえば、鯉のぼりですね。

 

梅窓院から歩いて40分程の所に東京タワー東京タワーがあるのですが、東京タワーの高さにちなんで333匹の鯉のぼりが楽しめるという情報を耳にしたので、休日に行ってきましたニコニコ

 

大小さまざまな鯉のぼりは圧巻でした!

色とりどりで、見ているだけでも楽しめました音譜

ところで、この中で1匹だけ鯉ではない魚がいるのですが、どこにいるのかわかりますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は、右手のポールの一番上・さんまです。

さんまのぼりというそうですよ。

長さは6mもあるみたいです。

遠くの外でたなびく姿からは、6mもの大きさがあるなんて信じられませんねビックリマーク

きっと鯉たちも3m位あるのでしょうね・・・。

飾りつけが大変だっただろうなぁと思います。

 

 

 

 

 

 

 

ところで、鯉のぼりといえば、今年の1月20日に、梅窓院と縁の深い岐阜県郡上八幡で、鯉のぼりの寒ざらしが行われていました。

ここでの寒ざらしとは、郡上本染めの鯉のぼりの糊を水中で落として生地を引き締め、色彩を鮮やかにする作業のことを指します。

渡辺染物店さんが、行っていました。

 

ライトアップされた様子は、非常にきれいですね。

雪が残っており、郡上は東京に比べると、とても寒かったです。

 

こちらの寒ざらしの様子は、梅窓院通信『青山』№87春彼岸号で詳しく掲載しています。

 

 

この鯉のぼりたちも、5/5には飾り付けられていたのでしょうキラキラ

気になるところですおねがい

実際に空でたなびいている姿が見たいですね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、皆さんも短い初夏の陽気を存分にお楽しみくださいビックリマーク照れ