うめ子のブログ ~梅窓院にっき~

うめ子のブログ ~梅窓院にっき~

東京・南青山にある浄土宗のお寺・梅窓院(ばいそういん)の広報職員うめ子が、
イベント情報やお寺の日々をゆったりのんびりお知らせします♪


皆さんこんにちは!

 

桜🌸もかなり散ってしまいましたね。

毎年楽しめる期間が短いな…ショボーンと思っているうめこです。

 

さて、4月3日(土)から8日(木)まで、花まつりの期間となっております!

 

花まつりとは降誕会のことです。

 

ガーベラ降誕会とはガーベラ

 

お釈迦様の誕生を祝う行事である「降誕会」
花の咲き薫る春の行事なので「お花まつり」とも呼ばれます。
正式には「釈尊降誕会」「灌仏会」「仏生会」ともいわれます。

4月8日は2千5百年前にお釈迦様が、今のネパールの国のルンビニーという所で

お生まれになった日とされています。
お釈迦様がお生まれになった時、甘露の雨が降ったという言い伝えから、

「お花まつり」には花御堂に誕生仏を安置し、上から甘茶を注いでお祝いする行事が行われております。

 

 

 

2階本堂前に花御堂をお祀りしております。

 

皆様もお参りの際は、お釈迦様に甘茶をおかけし、お誕生をお祝いくださいねキラキラ

 

 

おはようございますニコニコ音譜

 

3月下旬は桜が見頃で、梅窓院墓苑の満開となりました桜

その様子を写真だけではなく動画でも収めましたので、ぜひご覧ください照れキラキラ

 

色んな鳥も訪れていてかわいいですビックリマークお願いラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

こんにちは桜

 

先日、春彼岸会法要のライブ配信が行われましたお願い

次回のライブ配信のお知らせですニコニコ音符

 

 

🔶大施餓鬼会(だいせがきえ)法要

令和3年5月15日(土)13時より

▼昨年の大施餓鬼会法要の様子

<施餓鬼とは>

餓鬼…餓えた鬼(死霊や無縁仏)に供養することを施餓鬼といいます。
昔、お釈迦様の弟子の阿難が修行していると、一匹の餓鬼が現れ 「あなたの命は三日後に迫っている」と告げました。
驚いた阿難がどうすれば救われるのかをたずねると、 餓鬼は「食物を施して、餓鬼のために三寶を供養するように。」と求めました。
阿難はお釈迦様の教えにより、多くの食物を餓鬼に供養し、天寿をまっとうしたと伝えられています。

 

👇詳細はこちらのページをご覧くださいキラキラ

令和3年 大施餓鬼会法要|長青山梅窓院|東京港区南青山 (baisouin.or.jp)
 

 

🔹開山忌法要

令和3年6月12日(土)13時より

▼昨年の開山忌会法要の様子

梅窓院の開山祖、南龍和尚の御忌法要を行います。
開山上人へのご供養と報恩感謝の法要です。

 

👇詳細はこちらのページをご覧くださいキラキラ

令和3年 大施餓鬼会法要|長青山梅窓院|東京港区南青山 (baisouin.or.jp)

 

 

よろしければぜひご覧くださいチューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄

👇過去の配信は梅窓院公式YouTubeチャンネルよりご覧いただけます!!