青山コーチ人生完全版16(中学生編) | 青山スポーツブログ

青山スポーツブログ

青山スポーツ代表者の青山三弦です。2012年東京都板橋区にて卓球場開業!!。
地元で愛される卓球場を目指してます。
代表者・コーチ陣の(試合・イベント・日常の出来事・趣味・ドラマ・他競技・プライベート)などをブログに書き込んでいきます。宜しくお願いします。

夏の都大会前に中村中学卓球部の練習時間・練習メニューを書き込んでいきます。
平日(月・火・金曜日)16時〜18時半で場所は格技(卓球台8台)
練習メニュー ランニング300m×5周(グラウンド外周り計1.5km)→素振り100回→課題練習10分×4→休憩→課題練習10分×4→休憩→ゲーム練習
平日(水・木曜日)16時〜18時半で場所はロビーです。(卓球台5台)(床はコンクリート状態で動くと痛い!・埃まみれの床でバスケ部が乱入したりします笑夏は暑くて、蚊に刺されるし冬は凄まじく寒いです笑)
ランニング300m×5周(グラウンド外周り計1.5km)→素振り100回→課題練習10分×4→休憩→課題練習→10分×4→休憩→ゲーム練習
休日(土曜日)9時〜12時
ランニング300m×5周(グラウンド外周り計1.5km)→素振り100回→課題練習10分×4→休憩→課題練習10分×4→休憩→ゲーム練習
休日(日曜日は時々休み)
みたいな練習スケジュールでした。今思えばバランスの良い練習メニューだし、団体戦練馬区1位をずっと支えてました。
ここだけの話、手を抜く選手はもちろんいましたが青山コーチは卓球の練習に関しては手を抜いてなかったです!!。その純粋に努力する姿勢が強みでもあると思ってました。次回こそ夏の都大会の記録書き込んでいきます。この練習メニューと努力を書き込みたかったです笑青山コーチにとっては楽なメニューでした。