青山コーチ人生完全版15(中学生編) | 青山スポーツブログ

青山スポーツブログ

青山スポーツ代表者の青山三弦です。2012年東京都板橋区にて卓球場開業!!。
地元で愛される卓球場を目指してます。
代表者・コーチ陣の(試合・イベント・日常の出来事・趣味・ドラマ・他競技・プライベート)などをブログに書き込んでいきます。宜しくお願いします。

練馬区の大会って言っても甘くはないレベルでした。当時強かったのが開進第4中学校で青山コーチの2つ上の3年生が強かったです。N口さん・M谷さん・M宅さんです。東京都で団体戦第3位に入ったりしてこの25年間の練馬区中学で歴代で1番強かったのではないでしょうか??。その強さの秘訣が練馬区にあるスリーエスというクラブチー厶です。

今では当たり前のクラブチー厶ですが、当時は部活の練習をやる→さらにクラブチー厶でも練習をやるというの珍しいケースでした。努力してからこそ強い開進第4中学校です。そのスリーエスと今度練習試合します!!っていう青山スポーツジュニアの子が言っていて嬉しかったです。

中村中学校卓球部も1つ上の先輩は15人もいて、レギュラーの◯黒先輩(ペン粒高)・◯山先輩(右シェーク)・〇村先輩(右シェーク)と強かったです。それに青山コーチを入れてのシングルス4本柱でした。

夏の大会の結果は団体戦は開進第4中学校に負けて第2位・シングルスは1年生ながらベスト8で都大会出場を決めました。ベスト4決定戦では開進第4中学校の〇谷選手に0対2から2対2に追いつきましたが負けてしまいました。でも開進第4のレギュラー陣と試合しても自分はやれる!!!!という手応えも感じました。そして、自分は天才ではないというのも気付かされました笑

次回は夏の都大会の試合模様を書き込んでいきます。

完全版でのブログで意識してるのが写真を全部載せていきたいと思っています。