TCF受験 | 命がけで英語・独語・仏語・伊語・西語・中国語を極める

命がけで英語・独語・仏語・伊語・西語・中国語を極める

命がけで英語・独語・仏語・伊語・西語・中国語習得に励む著者の日誌

TCFを受験しました。

 

TCFとは、フランス語版TOEICのようなものです。

 

リスニングとリーディングのパートに分かれていて、すべて4択のマークシート。結果は、スコアで示されますので、TOEICと似ています。

 

私は若いころ英語を勉強しているとき、TOEICが非常にモチベーションになってくれました。

 

最初受けたときは520点でしたが、その後、4年間毎日勉強を続け、900点にのせました。

 

フランス語も同じように、スコアアップを目指してがんばっています。

 

もっとも、今の私はスコアなんてそれほど重要ではなく、やはりフランス語の良書を読むことで人生を豊かにするという大きな目的のためにがんばっていますが。

 

受験料が12000円とちょっと高いのが難。

 

でも、こうして独学で外国語を学び、試験を受けると、頭の中を総動員しなければならないので、頭の訓練にもなりますね。

 

フランス語の単語カードですが、202束目まで進んでいます。

 

単語を覚えるという作業は毎日続けていますし、単語カード作成も続けています。ただペースが落ちているのは、今はフランス語の本を読んで、わからない単語を単語カードに記入するという方法でやっているからです。

 

11月には、仏検2級1次を受けようと思っています。

 

私の外国語学習はとめどもなく続きます。