何語にしようかと思っている人におすすめなのは? | 命がけで英語・独語・仏語・伊語・西語・中国語を極める

命がけで英語・独語・仏語・伊語・西語・中国語を極める

命がけで英語・独語・仏語・伊語・西語・中国語習得に励む著者の日誌

「英語の他に何語を学ぼうか」と思っている人も多いと思います。

 

本人が学びたいと思っている言語を選ぶのが一番いいのですが、一番実力がつきやすい言語は何かという観点から言えば、中国語だと思います。

 

私はこのブログの読者の方の一押しがあり、昨年夏に中国語を開始しましたが、その後、HSK4級合格までトントン拍子に進みました。自分でも、まさかそんなにトントン拍子に進むとも思っていませんでした。

 

友人に「1日何単語覚えている?」と尋ねられて、「100単語くらい」と答えると、全然信じてもらえませんでしたが、中国語と日本語は似ている部分も多いので、本当に1日100単語くらいは覚えられるのです。少なくとも初級レベルの単語に限っていえば。

 

 

 私も、初めてその事実を知ったときは、上の図のように驚きました。

 

 イタリア語もフランス語もドイツ語もスペイン語も、そんなに簡単には覚えられません。しかし、中国語は漢字でだいたい推測がつくので、1日100単語を覚えるのは不可能ではないのです。

 

 なんだか、HSK5級も、完全独学で合格ライン突破もできそうに思えてきました。

 

 がんばるぞ~。