外国語を学べば世界が一気に広がる | 命がけで英語・独語・仏語・伊語・西語・中国語を極める

命がけで英語・独語・仏語・伊語・西語・中国語を極める

命がけで英語・独語・仏語・伊語・西語・中国語習得に励む著者の日誌

世界の言語地図というのがありました。(wikipediaより引用)

 

 

幸か不幸か、日本語をしゃべるのは日本だけ。ということは、日本語を通してみる社会というのは、本当に小さな小さな世界でしかないですよね。

 

英語ができれば世界がぐんと広がる。

 

しかし、この言語地図を見渡してみると、ロマンス系の言語(フランス語、スペイン語、イタリア語など)ができると、一気に世界が広がることが分かります。さらに中国語ができればぐんと広がる。

 

外国語ができない人に限って、「外国語なんてやって一体何になるの? そんなことして金儲けになるのか」といったことを言うのですが、そういう人には、この言語地図を見せてみたいです。

 

来月、外国語にまったく関心がない(ただし金儲けには非常に関心がある)友人に会うので、この言語地図を見せてみようと思います。

 

さて、一体何を言うか。

 

またご報告します。