水虫、湿疹どっちなの? | 青山ヒフ科クリニック院長Dr.亀山のオフィシャルブログ

青山ヒフ科クリニック院長Dr.亀山のオフィシャルブログ

表参道にある青山ヒフ科クリニック 院長 亀山孝一郎のブログです。

以前、蒸れやすい靴の中では、
水虫や異汗性湿疹ができやすい
という記事をUPしました。

Dr.亀山のオフィシャルブログ

Dr.亀山のオフィシャルブログ

この方は、足の親指の横の部分と、
2番目と3番目の指の間が痒いと来院されました。

親指の横は、円形に皮がむけています。
中にビーズのような水ほうがあります。
指の間は、広い範囲で皮がむけています。
ふやけて白くなっている部分や
皮がむけて、赤くなっているところもあります。

実はこの両方とも、
皮膚科を30年やってきた僕でも、
見ただけでは完全に診断がつかないのです。

おそらく、親指の横は湿疹、
指の間は水虫と推測しました。

皮膚を少しとって顕微鏡で見たところ、
足の指の間に水虫菌がいました。

患者様には、水虫をやっつける塗り薬を出しました。
親指の横には水虫菌はいませんでした。
湿疹の薬を出しました。

推測だけでなく、必ず、
顕微鏡で水虫菌がいるかどうか確かめる、
これが診断、治療にはに必ず必要です。


   ■美容皮膚科で美しい肌と心に http://www.aoyamahihuka.com/
   Dr.亀山がトータルビューティーアドバイスいたします