上海ガニ | 青山ヒフ科クリニック院長Dr.亀山のオフィシャルブログ

青山ヒフ科クリニック院長Dr.亀山のオフィシャルブログ

表参道にある青山ヒフ科クリニック 院長 亀山孝一郎のブログです。

食欲の秋ですね?
そうです、あの美味しい、美味しい
上海ガニの季節です!

僕の人生最大の喜びのひとつが
「美味しいものを食べること」

この季節にしか食べられないカニ、
それが上海ガニなのです。

美味しい上海ガニを求めて、
都内の中国料理店を何店舗か食べ歩き、
その中でも一番美味しい! と思ったお店が
知人から聞いた、麻布にあるFです。
外苑西通りを一の橋の交差点に向かい、
通り過ぎて左手にあります。

まず上海ガニの紹興酒漬けです。

Dr.亀山のオフィシャルブログ-20091114_01

カニの旨さとお酒のスピリッツがプラスされて絶妙な味です。
卵はスプーンでいただきます。

そして北京ダッグ。

Dr.亀山のオフィシャルブログ-20091114_02

この皮のパリパリ感と、

お肉のジューシーさが最高です。


Dr.亀山のオフィシャルブログ-20091114_03

絶品料理のお供に、
中国茶がより一層美味しさを引き立てます。

そしてオスの上海ガニです。

Dr.亀山のオフィシャルブログ-20091114_04

カニは時として、食べるのが面倒ですよね?
剝いたり、割ったり大変です。
でもこのお店のカニは、剝かれて出てくるのです。

オリジナルの黒酢につけて食べます。
知人は、上海でもこんなに美味しいカニは

ないと言っていました。

そして、上海ガニの小蘢包。

Dr.亀山のオフィシャルブログ-20091114_05

お口の中でプチュンと熱いカニ汁が弾けます。

旨い!!

黒酢の酢豚。

Dr.亀山のオフィシャルブログ-20091114_06

こちらも美味しいです。

そして五目チャーハン。

Dr.亀山のオフィシャルブログ-20091114_07

あまりの美味しさに食欲が止まりません。

最後は勢いで、
ホットアンドサワーヌードルを

オーダーしてしまいました。

Dr.亀山のオフィシャルブログ-20091114_08

人生最大の喜びを
今日も味わってしまいました。


   ■美容皮膚科で美しい肌と心に http://www.aoyamahihuka.com/
   Dr.亀山がトータルビューティーアドバイスいたします