上手くまとまらない鎌倉編です | 61歳の一人暮らしを楽しむ

61歳の一人暮らしを楽しむ

2021 12.15 治療専念の為のお休みから再開
2022 10月より還暦にして初の一人暮らしスタート
体調は回復しませんが 小さな幸せを追求しています

こんにちは  


家から日帰りもできるし 何回も行っている場所なのにちっともまとまらない😓 だから前回はまさかのホテルだけに


鎌倉の街では画像にはたくさんの人が写っていますし うまくまとまらずにもたついてしまいました

後ろ姿のものや不自然なカットばかりですいません



鎌倉駅からはまずは小町通りを歩きます 買い物したり食べ歩きしたりしてまずは初詣のために鶴岡八幡宮へ向かいます



まずは並んでる場面よりスタート 本殿までは入場規制?みたいになっていました 

私は流石にこの階段はだめかな?と下で参拝する場所を見つけたのですが やはり悔しくてチャレンジすることにしました でも皆さんはすごいスピードで階段を上がります 娘が手を引いてくれましたが太ももが痙攣してました



上がってみたらこんな感じです 息子が撮影




階段の下では新春舞殿参拝を待つ行列がありました

7日までで1人ずつ御神印を額に押し当てて頂けます



思いがけずに3人でできたことを喜んでました

昨年時間がなくて寄り道できなかった境内にあるカフェ しばらく並んでいましたが今回も断念 娘夫婦は1度来ています


しばらく若宮大路でしたか? 散策していました

息子が雑貨や縁起物が好きだから 寄り道がウキウキですね


電車の中でほんてり屋さんのいくら鮭や天むすなどをみんなで食べましたが早かったし 朝ごはんが食べたくなりました


しかしすごい人でどこも行列です 私はカフェにも寄れなかったから足腰がピンチ🆘

娘がいろいろプランを練ってくれていましたが 2軒はお休み😢 裏道にあるお店に別々に並び こちらになりました 

小町通りには海鮮丼の店舗が多いですよね 

私はしらすにネギトロにサーモンの丼 甘鯛の天ぷら付き



子供達はうどん付きのセットに こちらの店は全体的にお安かったです


江ノ電に乗り 行きたい場所は数知れずでしたが鎌倉で時間を使い過ぎました



2人は甘味が好きだからあちこちに寄りたい 私は休みたい(笑)

お芋カフェ?の金糸雀さんへ 



丼に入ったパフェが可愛いですね



スタッフさんも穏やかな感じのいい方でした

私は濃厚なレモネードにしました


変な時間にお腹が空いたと言われて駅ビルのカフェへ たくさんお店はあれどどこも席がありませんから大変です やっと空きました


カフェレクセルCIALとありました 鎌倉らしくはないけど メニューは珍しくて良かった



私はレモネードローズマリーソーダ 娘はホットで

息子はレモネードエスプレッソソーダ


これが美味しかったんです ヘロヘロに疲れていたから生き返りました



鴨肉のパスタかな?限定メニューでした



明太子 釜揚げしらすのパスタ




マルゲリータ 


私は2人から少し味見をさせてもらいました 痩せっぽち兄妹を太らせたいので 私はひたすら体力回復に徹します

そしてメトロポリタンにチェックインをしました


満腹ふたりはシャワーを浴びて爆睡してるし(笑)ホテルは夕飯なしだから 夜はまた外出になります




なんと私はiPhoneをベッドに忘れてきてしまい

これは息子が撮ったもの 夕飯は画像なし(笑)


江ノ電乗り場のある反対口へ向かいました



このカレーパンも買ってました



去年も食べていた小籠包も6つテイクアウト エビと豚肉です


人の顔がなるべく写ってないものを探したつもりですが 訪問先はかなり省略になりました


お付き合いくださりましてありがとうございました


江ノ島編はまとまるのか⁉️